大山 ツーリング





日帰りツーリング。行き先は大山。
ETCの通勤割引を利用する為、福崎ICより院庄ICまでは中国自動車道を利用。あまり高速を使うのは好きではないけど、割引があるとちょっとお得感が....。
これって、NEXCOの誘導作戦に引っかかってしまってるんでしょうけど。

朝8時に集合し、加古川バイパス、播但を経て中国自動車道。休憩と朝食をかねて、PAに。



通勤割引を利用している為、100km以内で高速を降りる必要が。予定では院庄ICで降りるはずが、
ナビの目的地設定通りに走っていると津山ICで降りろと指示が。何かおかしいと思うが、とりあえず一般道へ。
信号待ちでFJR君が”なぜ津山で降りたの?院庄じゃなかったっけ” 
と、ここで院庄ICを思い出す。全く忘れてた!! ただ、ナビの指示が間違っててたからと、言い訳を



一般道を淡々と道の駅(久米の里)に向かう。
ここは、Zガンダムがある有名な場所である。建物の右側にZガンダムが。

 



ネットで以前調べたことがあるが、このZガンダムは個人が自宅で製作したそうだ。
その時には、コックピットにも乗れたそうだが、今は場所では見るだけである。
写真では解りづらいが、本体裏にはオイルダンパー??みたいな装備も見える。
アムロ君に乗り逃げされない様に格納庫に固定まで。ちなみに夜間は格納庫のシャッターが下りるらしいが...。

 

久米の里よりR179で北上する。途中ダムを横に見ながら軽快に進む。
ダム湖を過ぎたあたりで、県道56と65を進む。県道にしては綺麗な二車線道路で走りやすい。
しかし案の定、道幅が細くなる看板が。やはり、車1台が通れるほどの細さに。カーブでの対向車に気をつけれれば問題なし。
でも、ナビはしきりにUターンを指示していました。

R482、R313を通り予定の道を外れて、本日2箇所目の道の駅(犬挟)へ。
道の駅はFJR君の趣味の場所であるが、僕には重要な喫煙スポットである。走りながら吸えないから仕方ないですね。



次の目的地、3箇所目の道の駅(蒜山高原)



蒜山高原は初めて走ったが、名所はあまり無いがのんびりできて気持ちの良い場所である。
しかし、カメラを手にした人や、ちゃりんこに乗った人、結構な人。


 
自然を満喫するには、良い季節。

で、近くに全国名水百選認定:塩釜の冷泉があるらしい。少し戻ることになるが、行って見る事に。
小さな池があり、底から水が湧き出しているのが分かる。透明度はすばらしく、写真に水面が写るかのか?
写真左の真ん中の濃い緑の場所がちょっと深くなっていて、ここから水が出ているようだ。

この池から流れ出る水は、氷水のように冷たい。顔を洗ってみたが、お肌がすべすべになりかなり気持ち良いです。

 

まだまだ蒜山高原。
次は、ジャージーランド。ここは、牧場(放牧)があるので、乳製品が有名みたい。付いた早々に牛乳を1本。
味も濃度も濃い感じでおいしい。
すぐに、レストランで昼食。牧場のならでは、ステーキやチーズフォンデュが人気らしい。

お財布の事を考えて、ちょっと安いバンバークをいただく事に。(ライス大盛りで)



建物の裏には広大な広場があり、遠くに牛肉が歩いてる。これが美味しいのでしょうね??

 

乳製品とくれば、ソフトクリーム。
何故かツーリングのHPにはソフトクリームショットが必ずある。
当然マネをして、ワンショット。しかし、ここのソフトクリーム横にしても落ちないのである。
マネをしてソフトクリームが落ちても責任は取れませんが、一度お試しあれ。

 



蒜山高原を出て一路目的地に。
蒜山大山スカイラインを走り、展望台(見返峠)へ。
まずは、蒜山方面。



大山をバックに2台の記念撮影。





次の展望台(鍵掛峠)
ここは、展望台の看板もなく、コーナーの途中に突然現れる。ここからの大山はなかなかの迫力で見ごたえ十分である。





最終目的地大山寺。無料の駐車場にバイクを止めここから歩いて大山寺まで上る。途中旅館やらちょっとしたお土産やさんはあるが
割と閑散とした感じである。
バスから降りている団体さんは、ピッケルらしきものをみんなが持っているので、山頂を目指しているのだろう。



駐車場から距離400m。高低差100mはあるかと思えるほどの上り坂を歩いてやっと入り口間でたどり付いた。
途中、拝観者用の無料駐車場があり、あんな下から歩かなくても良かった。ちょっと悔しい。
入り口では、なにやらお金が必要らしい。お金を払ってもその先は階段ばかり。すでにバテバテに状態な2人。
お金を払ってまで、また階段を上るのは体力的にも問題がある。当然ここから神戸まで帰る体力も必要なので、
泣く泣く、入り口からパンパンと拝んできた。

この時すでに16時頃。出発時には、11時ごろには到着すると思っていたのに、予定が大きく狂った。
まあ、予定が無謀、無知、だっただけでしたが。





帰りは県道45を通り、一番近い高速(溝口IC)より神戸を目指す。
蒜山高原SAにて一服中。
まだまだ明るいが、日は落ちかけ。もうすぐ日が暮れる。





記念撮影中に2台の間に、割り込み者が。
勝手に記念撮影に参加させてもらいました。




距離:500km+α(トリップが2個あれば便利なのに)
燃費:不明。(計算が面倒だから)






[HOME] [ツーリング TOP]