西播うろうろツー





伊豆から帰ってすでに小腹がすいた、たつあまごさんより、西播うろうろツーのお誘いが。

伊豆の時のトラブルチェックや、その他通常のメンテナンスも出来ていない中、すぐに参加希望を。
まだまだ、時間があったのでいつかはメンテもと考えていたのが、大きな間違い。

やっとメンテが出来たのが、ツーの前日。
まずは、ブレーキ回りの掃除とチェック。チェーン調整とグリスアップ。で、タンクを下ろし前回問題となったアクセルワイヤーの確認を。 緩みも無く、きっちり取り付いていることを確認。ワイヤーの新品への交換は時間的な都合で今回は確認のみで終わらせるはずだった。
しかし、キャブを良く見ると、キャブとエアクリBOXの接合部に隙間が少し開いているのを発見。ただ、噛み込みが浅いだけで別段問題に なるような状態ではなかったが、取り合えず、ちゃんと差し込む為に、一旦エアクリとキャブとを分離させ、再度取り付けちゃんと接合出来るように、よく押し込む。

で、1番、2番と4番3番と外から中に向かってねじ止めしていくが、何故か2,3番が勝手に浮いてくると言うか、外れてくる。 数回同じ事をするが全く同じように、2,3番が綺麗に入ってくれない。今度は逆に中から外に向かって、2番、1番と3番、4番の順で取り付けていくが、 これもピッタリ嵌ってくれない。先ほどよりは幾分ましになったがまだ、多少の噛み込みの浅い場所がある。
はっきり言って、作業前より状態は悪くなる一方である。 しかし、だんだん日も暮れて作業も難しくなってきた。一応外れない程度には取り付けが出来たので、100点の出来ではないが作業を終了。
多少の心残りはあるが、 このままで出発を決意。しかし、途中で何かあったら困るので、軽いメンテが出来るように車載工具のチェックのみを行なった。
この最後の作業が悲惨な出来事に!!なるとは!!!!!


ツー当日、昨日のキャブBOXの事などすっかり忘れて、遅刻をしないようにと集合の10分前には第二集合場所に到着。
コンビにの前の歩道に駐車し、みんなを待つが....。暇なので、ゴリラでテレビを見ながら待つ事に。さすが便利な機能だ。
しかし、日曜の朝から面白いテレビはやっていないのですぐに飽きてしまう。
そうこうしている内に、みなさん到着。
今回初めてお会いする、忠さんにメット越しに挨拶をして、最終待ち合わせポイント、中国赤松PAへ出発。







赤松PAではすでにtomokiさんがお待ち状態。駐輪場が一杯で取り合えず路肩。
いいですね。1100RW2連。前期、後期です。後ろの駐輪場にはtomokiさんのRWもあり、全部で3台の集合です。



ここで、最初の大休憩。久しぶりのtomokiさん号を見てあれこれ、それこれ、これこれ。
最初駐輪場にいたアメリカン軍団もすでに出発。その後に入ってきた、BMWさんも休憩を終わって出発。
最後には我々だけに。

約1時間の休憩を終えて出発です。
行き先は・・・・、解りません。
取り合えず舞鶴道に入って、春日ICで下りるです。

春日ICより、R483に入り高速のようなバイパスをひたすら和田山方面へむかう。
バイパス、有料道路を経て、山道に入っていく。このあたりから、だんだん出石の看板がちらほら出始めてきた。多分お昼はそばだ!!

 

出石蕎麦屋さんに到着。もう何年ぶりだろう。すごく久々です。
入って、座るなり、店員さんが注文は??と。
来てすぐに注文なんて、吉野家かと思いつつ、ちょっと待ってと答えた。良く考えると、基本は皿そば。要は何枚頼むかだけなのだ。


 

取り合えず5人×10皿で50皿。一つのお盆に25皿が山のように積まれてやって来た。
1皿、一口か二口なので、10皿といってもそれほどの量でもないが、10枚食べると、結構満腹になる。
ちなみに、今まで数回は食べているが、10皿以上は食べた事はない。
ここでも、食後のロング休憩に入る。



そば屋を出発し、ほんの100か200mの所で、お土産休憩。
出石名物?の塔。お城(跡かな?)もあるが、結構山を登るので、誰も上ろうとはしない。
取り合えず、タバコを買って店先のベンチに勝手に座ってしゃべりこむ。

 

左から
樹さん  忠さん  たつあまごさん   tomokiさん   私stakeさんです。  

プチ休憩も終わり走り出すが、前方は雲行きが怪しい。山の方は降っているのかと思いつつ走っていると、ポツポツと雨が。
ナビ取り付け車の雨対策のため、一時止まるがだんだん雨がひどくなってくる。屋根もあるのでここで、雨宿りを。



雷は鳴るは、大粒の雨も降るは、帰れるかどうかが心配になる。結局1時間ほどは雨宿りをしたのだろう。
急に雨がやみ、再出発。

ここから(今がどこかかは解っていないが)しばらく走ると、雨も完全に止み、道路もドライ状態。ウエット状態での山越えはとても苦手な私です。
県道48を通りR29へ。
戸倉峠の流しそうめんパーキングで休憩。



GSX-R1100W 3連。

 

GSX-Rのミーティングみたいです。
一番奥にTDMがいるのですが、残念ながら隠れて見えません。
今日は、RWの3連写真を撮りたかったので、意図的にこのアングルになったのかも知れませんね。許してくださいね。



お尻だけは、TDMをアップに撮ってみました。
ここでも、雲行きが怪しくなってきたので、帰路に着くことに。
R29をそのまま下って、
tomokiさんは、中国道でお別れ。
樹さんは、山陽道でお別れ。
忠さん、たつあまごさんとは、神戸でそれぞれお別れし、無事帰宅しました。


1日のうち3割程度は、休憩のようなツーでしたが楽しい一日でした。








[HOME] [ツーリング TOP]