朝練(東条湖ツーリング)




たまたま、朝早くに目が覚めたので朝練に行くことに。 が、ゆっくり準備してる出発が7時となってしまった。これでは、通勤とあまり変わらないのでは???

朝練と言うより、早朝??ツーリングです。





六甲トンネルを抜けて、有馬街道を。で、すでに朝渋滞に巻き込まれです。
中国の吉川IC付近に向けて走る為、五社より山の中に入ります。途中県道38号を走り、山陽淡河PAの下をくぐり北上します。








吉川IC付近をくぐり、大川瀬ダムに向けて走るも、知らない間に東条湖の看板が。道を知らないのは困る.....。
しかたなく、道の駅”東条”で朝食を食べ、東条湖へ。
はじめて東条湖に来ましたが、なんと小さな湖、ダム湖なんでしょ!!大変がっかりです。








とりあえずダムを目指しますが、すぐに行き止まり。バイクを置いて徒歩で向かいます。








案内図を軽くチェックしてダムに向かいます。ダム湖の水も減ってきてるようです。

 






ダム下に階段があるので出来れば降りてみたいのですが、無理です。まあ、あたりまえですが。

 






下りられない為か、階段で上には上がれます。何があるか解りませんが、興味心身です。








結構な階段です。ダムが小さく見えるほど上がって来てます。ちょっと後悔かも。

 






上がりきると、白壁の塀があり、途中には入り口がありますが、いかにも怪しそうな感じです。








行き止まりにはお宮さん?があります。ここからはバイクを止めてある場所も良く見えます。
と言うことは、最初から見えてたんでしょうが、全く気が付かなかったです。

 






振り向けば立派な屋根が見えます。先ほどの白壁の本体でしょう。

 






立派な屋根を調査すべく向かってると何やら。

祈願  痔 疾 完 治

ようは、痔が治る寺ですか?








(たぶん)正面玄関に出ました。
看板には”ヒサヤ大黒堂苦楽園祖心堂修治道場”と書いてあります。


ヒサヤ大黒堂と言えば、”ぢ”で有名らしいです。お寺のように見えて、”ぢ”の会社の治療所だったのか!!(帰ってから調べました)





東条湖はこれくらいにして、道の駅”東条”にあったパンフレットを見ると近くに国宝”朝光寺”と。ちらっと見学にでも。




ここが朝光寺の入り口らしいのですが、看板も何もありません。
少し手前で草刈をしていたおじさんに聞いた所、裏門が近くにあるのでそこから入れば良いと教えてもらえました。
で、一緒に裏門より入り本道まで行った所で、本当は入り口より入ると効能?効果?御利益?があると言われ、この場所まで来たわけです。








入り口より本道に向かう山道のような道を行くと滝が。

 






で、正門に戻ってきました。

 






ここに仁王像があったのは正面から入らないと気が付きませんでした。








国宝と言うだけはあって立派な建物です。








手水(てみず、ちょうず)があります。飲めると書いてあるので、まずは手を洗って、竜の口から出る水を一飲み。
何か御利益があるような。

















よく読んで勉強しましょう!!










 

 






はい、ここもよく読んで勉強しましょう!!








やっと戻ってきました。最初はここから入ってきたんです。

 






裏門の近くの道路わきにこんな看板が。
朝光寺の看板はおそらくこれだけです。もう少し大きな看板立てれば良いのに。駐車場ってありますが、ここも広場があるだけでとても駐車場には見えませんでした。








朝光寺の近くですが、三草山にある”源平合戦古戦場跡”を見に行くことに。
見ているのは地図ではなくパンフレットみたいな物ですから全くアバウトです。




とりあえず進んで行くと三草山の麓に、何やらすごい建物が。池があったり、像が立ってたり。意たる所に警備の人が立ってます。
警備の人に道を聞いても”わまりません”。ここは何なんですが”お寺です”と、無愛想な。


で、近くにあった会社で作業をしてる人に源平合戦古戦場跡の場所を聞いて、つでに異様なお寺の事を聞いたのですが、まあ普通のでっかいお寺のようですが、 最近では源平合戦古戦場跡より、このお寺目当てに来る人が多いらしいです。
とは言っても、厳戒体制で中には入れないのに!!








朝光寺から三草山を越えた反対側より上るそうです。
で、駐車場まで来てびっくり、ここから徒歩で山頂まで2.4km。ちょっと無理です。とりあえず昭和池にでも。

 






立ち入り禁止とありますが.....
ちょっと失礼して。








おおっー。ちっちゃな溜池が。(ちなみに兵庫県で2番目にでかいそうで)

 






この昭和池。管理が......とは、びっくりです。








だから、こんな物が。下に下りるレールも完備。こっそり乗っちゃうか!!!!

 

 






はい、ここもお勉強です!!

 


もう11時を過ぎたのでそろそろ帰ります。
近くには、中国の滝野社ICがあるのですが、R175も2車線で走りやすいので、一般道で帰ります。



R175にある、道の駅”みき”で休憩です。
刃物の町らしく、刃物研ぎの実演?を。

もう昼なので、暑さは半端ないです。













R175から西神を抜け、無料になった山麓バイパス区間を通り、湊川に出て帰宅です。



















本日の走行距離:141.4km
燃費は20.7km/Lですが、まさか!!こんなに伸びるって事は、何かのミス....。






[HOME] [ツーリング TOP]