鈴鹿8時間耐久ロードレース 2011決勝






2011 QTEL FIM世界耐久選手権シリーズ第3戦
"コカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第34回大会

に行ってきました。
10年以上久しぶりに行った鈴鹿。
初めての8耐観戦です。

今年は、ナイト走行が無いのでスタートが10:30分と1時間早くなってます。





まっちゃんとの待ち合わせ場所まで高速で。以前は、西名阪を通ってましたが、新名神が出来てからはこちらの方が早いです。値段も休日半額を使えばそれほど 高くは無いのでは。
写真は、名神と、京滋バイパスです。
今日の天候も少し雨になるような感じです。朝からそれほど良い天気ではないすもんね。

 





鈴鹿近くのコンビニで、まっちゃんと合流です。
久しぶりに会うのですが、R話もそこそこに、ちょっとの休憩でサーキットへ向かいます。







駐車場代1000円。
これだけのバイク見たことがありません。何台いるのやら。これを全部見るのも楽しいかもしれません!!!!
と、そんな無駄な時間は無いのでサクサクと準備して入り口へ。

チケットも購入していないので、当日券を買わねば....







久しぶりなので、人の流れ、まっちゃんの道案内で無事サーキット内へ。
ちなみに、当日券6500円です。来年は前売りだな。1000円も安いしね

で、最終コーナー付近へ出てきました。ピットウォークをしてる感じです。あそこを歩くのに2000円也。







左:ダンロップコーナーを過ぎた場所ですが、もう走ってます。   右:シケイン手前かな。

 





だんだんとコース上がにぎわってきてます。
出来ることなら、あの中に入ってみたいものです。

 




最終コーナースタンド。ガラガラ。メインスタンド以外は結構空きがあります。
観客も減っているそうですが、ここまでガラガラなスタンドって。もったいない。







ここで、コースを覚えておきましょう!!







レースが始まる前に、メインスタンド、メインゲート当面へお散歩です。
昔の面影(すっかり忘れてますが....)は、全く無く、野球場か、サッカー場のような感じです。







色々なブースが出ていますが、肝心な”SUZUKI”がありません。
仕方なく、エバカラーバイクでも。







レトロチックですな。説明をよく読んでください。







やっと、ヨシムラのブースみっけ!!
何か欲しいと思っていたのですが、値段を見てそのまま引き返してしまいました。







10:30.レーススタートです。
トップグループの4台です。







その後に、団子状になって来る来る。
ちなみに、コンパクトカメラの工学ズーム+デジタルズームをmaxまで使用してるので、画像は荒くなってます。
それに加えて、カメラマンの腕も無いので.....。    我慢して見てください。







下手くそな動画ですが.....







ヘアピン



 





ヘアピン進入

   





ヘアピン進入で、奇跡的にヨシムラが入ってくれました。No.12です。







シケイン手前のガードレールによじ登って写しましたが、金網にピントが。カメラを使いこなせていません。



 





最終コーナースタンドより







シケイン入り口から、最終コーナーまで。







V1,V2スタンドにちょっとお邪魔してます。
パドック上のスタンドはちと高いですよ。このV1,V2でもそこそこするのかも。

走っているバイクはフル加速状態なので一瞬しか見えませんが、でっかいモニターがあるのでレースの流れはよく解りそうです。

 





MAXズームでパドック内を。残念ながら、傘を持ったおねえちゃんはいませんね!!







V1,V2スタンドはこんな感じです。日陰が無いので辛そう.....







メインゲート前です。広すぎる場所です。

 



散歩ばかりではなく、ちゃんとレースも見てましたよ。お昼寝もせずに。
8時間って結構早く時間が過ぎるもんです。もうレースも終わろうとしてます。

8時間のレースが終わりました。その時の順位表です。バイクは最終ラップを走っています。



残念ながら、1位No.11:HONNDA
        2位No.12:ヨシムラSUZUKI GSX−R1000です。
        5位No.01:カワサキ エバ初号機。ピットスタートから良くここまで順位を上げたものです。パチパチパチ!!!





最後のパレードランが終わってメインストレートでおさわり会です。
いつもならこの後に花火があるそうですが、さすがに今回はありませんでした。







今回のメンバーは、左から、グッチさん、私、まっちゃん、グッチさん友人のきよさんでした。

 

この記念撮影前には、きよさんゼファー号のヘッドライトが点灯せず煙がモクモクと。
急遽H4バルブの交換が必要となったのですが、我らがGSX−R、3台合わせて6バルブ実装。

グッチさんの1バルブをゼファーへ移植し無事解決。



この後、高速入り口で皆さんとはお別れし、一人東名阪より新名神へ向かう事約4km。なぜか急に雨が。新名神に入るとすぐに止みましたが、 なんか変な天候です。この後も、西宮ICを出るまでに2回ほど通り雨に出会ってしまいました。



今まで、あまり興味は無かったのですが、また来年も行って見たく。年甲斐も無くちょっと興奮気味です。
来年は、タープを持っていくか?????それとも、デジイチを買っちゃうか????楽しみです!!








サーキットと言えばあれですよね。ピットウォークをしていないのでそれほど見つけることは出来ませんでしたが、番外編に集めて見ました。
来年はこっちもガンバろっと!!






         番外編へ >>



[HOME] [ツーリング TOP]