鳥取砂丘、日本海満喫ツーリング




以前より、鳥取砂丘に行きたいね。と話が出てたのが、やっと実現しました。   

メンバーはgucchieさん、まっちゃんの3人です。

二人とも名古屋、岐阜と中部組みの為、今回の案内役は必然と、わ、た、し、に....。

先頭を走る事ってほとんどないので、大変な役目です。
当然ルート決めや、行き先等もどうしよう!!!! 一人だと行き当たりばったりで、当たりもあればはずれもある、大雑把なツーですが、
今回はちょっとビシッと決めないと。

と言いつつ、宿泊はgucchieさんに決めてもらい、最初からダメダメですな。

ちょっと長めです....が、どうぞご覧あれ







いつものように軽い暖気と、ランプ類のチェックをして出発の準備を。
天気も良く、絶好のツーリング日和です。








六甲トンネルを通って、北神戸有料で待ち合わせ場所に向かいます。








フルーツフラワーパークの観覧車を横目に走り、








集合場所の、中国自動車道の赤松PAに到着です。

 






ちょっと早めに着いたので、ゆっくりコーヒーとぷくぷくタイムを。
で、暫くして集合時間ピッタリに2台が到着です。
なんと、まっちゃんはこの時点で既に300km逆弱走っているそうで、ちょっとびっくり!!

だべりや、バルブの交換や、バックステップの自慢....で、遅めの出発です。








中国山崎ICを降り、R29で北上します。鳥取息の定番ルートですが.....
道の駅”はが”でちょっと休憩を。
ちょっと、私が....。知らない間にロックオンされてました。

 






引原ダムと、音水湖(おんずいこ)。
R29を走る時に湖がある事は知っていましたが、まさかダムだったとは初めて知りました。

 






なんとも言えない色のダム湖です。  き.た.な.い.

 






ダム横の駐車場、纏まりがないな。








R29と言えば、ここ。流しそうめん屋です。最近は閉まってることが多く、今回もやはり閉まってます。閉まってると言うか、今期の営業は終了との張り紙が。

 






川の向こうの小屋からそうめんが流れて来るんですよ。食べたことはありませんが。
で、最後にさくらんぼで終了!!らしいですが、店の横にさくらんぼの空き缶が多数あったので本当みたいです。








そうめん屋の横にはこんな小屋が。
こんなで熊を飼っていたなんて....びっくり!!  写真には写って無いですが、ちゃんと許可証もあるみたい。
エピソードは読んで見てください。

 






ソーメン屋から少し先に行くと、はやぶささんの聖地”隼”駅です。一応隼の先代にあたるGSXですから一応記念に。

 






何も無い無人駅ですが、

 






ばいくって言うお土産屋さん??事務所??があります。隼グッツはここでお買い求めを!!








あと、聖地巡礼之証も発行されますので、みなさん是非一度は。
私は遠慮させていただきましたが.....。

















ブルートレイン??、物はムーンライト松山・ムーンライト高知らしい。
まだ、内装は列車そのものだけど、この先どうするのか??まずは窓を開けて換気から始めた方がよさそう!!

 






ちょっとうろうろし過ぎて、15時頃にやっと昼食に。
鳥取市内で有名な??海鮮市場かろいちなども考えましたが、14時までというお店が結構あり食事にありつけないと困るので、市内に入ってすぐのくるくるに。 ネタは美味しいとの評判の店らしいです。

が、”鳥取なのに、北海道!!!”と、まっちゃん連発!!
意表をついた店名で必然と覚えてしまうのかも!!








北海道、結構いけてます。ふぐ、あじ、かつお、なかなか美味しく頂けました。








お腹も満たされ、やっと本日のメイン、鳥取砂丘です。すでに16時、ちょっと遅かったか。








砂丘といえば”らくだ”さん。
勝手に写真を撮っていましたが、後から気が付いたのですが看板に撮影有料と!!みなさん気をつけてね!!

 






らくださん、今日の仕事は終了でお帰りです。 おつかれさまでした!!








やはり、砂丘を歩いてみたい気持ちはあるが、あの山はちょっと無理!








緩やかな場所を歩き浜辺??海岸線に近づくと、なにやら人だかりが、








海岸線のちょっと手前まで来てびっくり。すごい斜面になってます。写真では解りづらいですかね。








こんな感じで、








すべって、








止まって、








のぼる。



滑るのは楽しそうですが、女の子は途中で転んでましたが.....。

見てるだけでも、結構楽しいです。






帰りは大変そうだ!!









二人で何を???

 






砂丘の中にはこんな杭があって、現在位置が解るそうで。と、TVでやってました。









帰る途中、妙な人達を発見!!

なにか、人生に疲れているのか?? みなさん、下を向いて無言で歩いてます。








さらにこの集団。
重い荷物を背負わされて、何か特別な罰なのか!!

















砂丘の締めは、梨ソフトクリームでしょ。
でもこの店、強気に”梨クレー !”と、おねだりしてます。








この強気な店に引かれ、梨じぇらーとを頂く事に。まいうーでした。
梨カレーなる物もあるそうなので、欲しい方はクリックして大きな画像で確認してくださいね。








後はホテルに直行です。








ホテルの敷地内ですが、奥の方の見えない場所に駐車できたので夜も安心です。
誰も取っていかねー!!かもね。








久々のビジネスホテル。まあ、こんなもんでしょ!!








なぜか、キーボードとマウスが????



後で判明したのですが、テレビにパソコンが付いててインターネットが出来るんです。
世の中便利な世界になってますね!






鳥取駅前のホテルよりの街並み。ちょっと寂しい。








ちょっと寂しいと思いきや、近くの海鮮居酒屋ではいっぱいで、皆さん待ってらっしゃる。
すごいぞ鳥取。さすが、三連休初日って感じです。

で、やっと入れたお店での、お勧めの刺身盛りです。店のおやじは新鮮だぞ!って言ってましたが.....

うめー、かったです。








締めに、ラーメンでも。牛筋醤油ラーメン。








一夜明け、ちょっとゆっくり目の出発です。








鳥取県庁前でロックオンされてました。








海岸線を東へ向けて。できれば丹後半島が一周できれば良いのだが。
たまたま止まったパーキング。なかなか良い景色です。








左の”穴見海岸”の看板は普通ですが、
右の”110番”看板。見慣れない内容が....。

見慣れない船.....  人目を避けて潜んでる人.....想像はできますが、これ以上は私の口からは....

 

















 






チャリダー到着。60過ぎに見えるおじいさん??ですが、大阪から1週間かけてここまで、これからは隠岐島へ向かうらしく、頑張っておじいちゃん!!








お次は、あの有名な餘部鉄橋(コンクリートバージョン)が出来上がってそうなので記念撮影に........
一部、鉄橋が残ってますが。この目の前にいるヘルメットおじさんは一体!!!








余部橋梁(あまるべきょうりょう)、昔の別名は、餘部鉄橋(あまるべてっきょう)です。

 

この後の休憩で、1台に異変が発生。急遽海岸ルートを断念しそのまま高速ICを目指す事に。
名古屋まで帰れるかどうかの瀬戸際なのです。






今回も遅めの昼食を、出石で。
昼時はとっくに過ぎているのに、まあ、大勢の人であふれてます。さすが出石??
特に美味しい店を知っているわけでもないので、入れる店に入ります。








出石名物、皿そば。この店ちょっとめずらしく、皿は1枚から注文可能で、薬味は有料で別注文するそうです。
出石では何回か食べてますが、こんなの初めて!!

で、肝心のお味は??????  うまいぞ!!最近食べた蕎麦では一番かも








既に3時過ぎ。
そろそろ、舞鶴道へ向けて出発します。

 






舞鶴道”六人部PA”まで、突っ走りです。

 








1台に起きた異変がどうなっているのか、じっくり見てみます。
やはり、釘だな!!なんだかめり込んでる感じが。やばい!! 空気が抜けたような感じは無いですが、ゆっくりペースで帰ります。










最後にまだ日のあるうちに記念撮影を

myカメラ                                    まっちゃんカメラ

 






お決まりですが、最後の休憩ポイント。赤松PAです。
吉川JCT手前より渋滞が始まり、中国道ももろ大渋滞でした。が、このPAがら出る車も渋滞で全く進んでません。バイク軍団が次々に入ってきます。



この後、神戸三田ICで皆さんとはお別れし、またもや渋滞している六甲北有料道路を走って、







六甲トンネルまで来たものの、ここも大渋滞。
なので、阪神高速をぐるーりと回って帰りました。



最初の予定だった、日本海満喫は出来ませんでしたが、初めての鳥取砂丘で面白い物も見れて、なかなか面白いツーでした。
次回はもう少し参加者が増えれば良いのですが....



一回目:176.6km    燃費:16.3km/l
二回目:176.8km    燃費:17.2km/l
三回目:未計測






[HOME] [ツーリング TOP]