ポニョ、鞆の浦ツーリング




2012.11.03

久しぶりにFJR君よりツーリングのお誘いが。

場所は、ポニョの舞台となった街、坂本竜馬の....の街。
と言う情報で、宮崎駿のポニョに引かれて行って来ました。映画は見たことは無いのですが....。

場所は、鞆の浦:とものうら(広島県福山市)です。

予定としては、鞆の浦で軽く観光+食事で、その先にしまなみ街道があるのでチラッと見に行くか、近くにはカブトガニの施設があるので見物に行くか。で、日のあるうちに帰れればOKかと。







もう11月ともなると結構な寒さですが、天気は最高です。








ちょっと寄り道で、鉄人まで。
ここは、一応歩道なので押してここまでバイクを持ってくるのは、大変!!
車道から50mくらいはあるのですよ。朝から体力を消耗するわけにはいかないので.....。   勝手に想像してください!!
なかなか、この2ショットは取れないですよ。








待ち合わせ場所の明石IC横のドライブインながさわです。
ドライブインながさわって、ここら辺ではあちこちにあります。結構早い時間ですが、既に車もいっぱい止まってるし、ドライブスルーもいっぱいです。








集合時間の勘違いして、30分以上も前に到着してしましました。
昔なら、コーヒーを飲みながら、プクプクしていれば時間つぶしには良かったのですが、プクプクがしない(出来ない??)ので、うろうろしながら時間を潰します。

集合時間の前ですがFJR君の登場で、全員集合です!!








加古川バイパス−山陽自動車道と、基本使える高速は全て使用して行きます。
FJR君久々のツーでETCカードを忘れるという痛恨のミスを。高速代割引なし、現金払い、と不便な事ばかりです。
やっぱり、ETCのありがたみが良く分かります!!

 






山陽を走って!!

 






福山東で下りて、真っ直ぐ下ります。何も考えずに、真っ直ぐ真っ直ぐに!

 






海岸線に出ればもうすぐ到着です。
とりあえず、観光情報センターに向かいます。

 








ジャーン!!到着です。
全体的にちょっと閑散としている感じがします。と、バイクの人も少ないですね!!もう、流行が終わったのでしょうか!!








まずは、鞆の浦のシンボルと言われてる、常夜燈に向かって。その間に、ポニョが出てくれば、そっちにも。








何やら怪しい看板が。ターニングポイント、願いが叶う場所、最初はすごい場所だと思い込んでいたのが、良く考えると怪しいさ100%です。
違う方向に方向変換しても困るのでとりあえずスルーですね。








鞆の浦より、定期船で5分程度の場所にある仙酔島と小さい島?(名前がわかん島です)
写真右が定期便で、結構な人が乗ってます。

 






ここが、船乗り場です。電車の改札と同じ感じですが、そのまま進めば海にドボン!!です。








観光情報センターから、まだ10分程度しか歩いてない感じですが、いい感じの場所に出てきました。

 






シンボルの常夜燈が見えてきました。








地図に書いてないような道を進みます。風情はたっぷり。

 






いい街並みです。古き良き時代がそのままって感じで。

 






重要文化財が、なにげにぽつんと。入館400円ですが.......。当然、スルーです。








常夜燈前の広場です。ここがこの町のメイン広場でしょう!!人も今まで居なかったのに、急にたくさん出てきました。
扉の向こうに、ライダーさんが何かを食されてます。で、近くには、神戸ナンバーが2台置いてありましたから。

 






なかなか良い形をしてますよ。ぶちゃけ、灯台じゃないの!!まあ、灯台と言うよりも、常夜燈って言った方が聞こえも良いもんね!!

 






未だにポニョは出てこないのに、坂本竜馬は出てきました。
いろは丸展示館です。いろは丸????さっぱり分かりませんが、入館料がお安いので入ってみます。

 






引き上げ品が色々とあります。お宝は.....。あったの???

 






隠れ部屋と、坂本竜馬がここの2階でお待ちですので、皆さんも一度どうですか!!








展示館から出てくると、バイク兄ちゃんも、観光客もほとんど減ってる!!どこに行ったんだ!!
とりあえず、食探しに。

 






これ、派出所です。どんだけ立派な建物なんだ。








はい、またもやレトロな街並みです。
黄色い旗が懐かしい。     が、使えるような大きな交差点は何のですが。








やっと出てきました。ポニョ。
観光マップにもポニョって書いてないし、何かおかしいなと思っていたんですが、たったこれだけですか?
ポニョをメインに思って来た私には、このポスターだけでは....。2回目ですが、ポニョのストーリーも全く知りませんが。








どれだけ見ても、ポニョはありませんよ!!








なぜか展示館にここのメニューが置いてあった、”潮待ち茶屋”の鯛釜定食と、鯛茶漬け定食です。
観光マップにも載っていない店なのにお客さんでいっぱいでした。  と、鯛もうまーですよ!!

 






なぜか座敷のテーブル席と、土間のテーブル席です。畳の上に直接座りたかったおじさんです。

 






潮待ち茶屋の店構。これで、食事が出来る場所と分かりますか??店先はお土産屋さんで、その奥に食事が出来る場所、2階にカフェがあるそうで。
鞆の浦に行かれたら、是非に!! 








歴史民族資料館がある小山へ行って見ます。








ここからの景色も良い感じです。
なぜか3枚とも同じような写真で、ちょっと暗めですが、本当はむちゃくちゃ綺麗な眺めですなんです。カメラの性能が、鞆の浦の景色のすばらしさに追従出来ないだけなんです!!

 








帰り道には、絵描きさんがたくさん。さすがに人前で書いてるんだから、おーぉーーーーって感じの人が多いですよ。
中には練習中の人も居ますが.....








どうしても、写さずには要られなかった写真です。
車が家に突っ込んで家を壊している。   ではなくて、壊れた家の隙間に車を止めてる勇気のある駐車方法です。
なぜ家が壊れているのか??                  それは不明ですが。








タイミングよく、船乗り場に定期船が入ってきてます。
フェリーみたいにめんどくさい仕掛けになっていますが、人しか乗らないのに、何の意味が!!!!!!

 






ちょっと観光したつもりが結構な時間がたってしまいました。
で、バイクの場所に戻って...     これって、路駐に見えるでしょ。観光センターの人の指示でここに止めたんですが....  知らない人は、やっぱりバイク乗りはマナーが悪いな と思われてたりして。ちょっと後悔。








観光センターの駐車場には大型バスが数台。お土産屋さんにもお客がいっぱい。何時の間にこんだけ出てきたの???
まあ、不思議な街でした。 がぁ、、、、、、ポニョはポスターとお土産屋にぬいぐるみ程度があっただけ。鞆の浦とポニョを一緒にすんじゃねーよ!!少しは期待したのに!!
3回目ですが、ポニョって何かも知りませんが.....

 

日が暮れないうちに帰りたいのでさっさと帰ります。来た道と同じ道を走ってね。








[HOME] [ツーリング TOP]