加西の五百羅漢に行ってみようツーリング




2013.04.27
今年、一発目のツーリングです。
本来なら、たつあまごさんも一緒の予定だったのですが体調不良で急遽不参加となった為、今日は樹さんと2人です。







去年と同じ場所での待ち合わせ。








樹さんはいつものごとく、すでに到着済みです。
94年式と7年式、進化するにも程があるぞ。車種が違うバイクみたい。唯一Rっ文字と、カラーが青白がちと似てるだけ。

 






たまたま隣がスズキのディーラーでしたので、記念に!!








去年も行った、豊助饅頭の満月堂です。
樹さんは桜餅を期待していたのですが、時季外れでありませんでした。
やっぱり、定番なイチゴ大福、柏餅、豊助饅頭です。やっぱり、店で食べる豊助饅頭は美味しいですよ!!だって、温かいんですから!!








今回の目的地は加西なので、まっすぐ加西に向かわず北の方までずーーーーっと上がって、適度にお山を走りツーリング気分を醸し出します。
淡河から東条湖を抜けて、西脇まで行っちゃいました。
道の駅、北はりまエコミュージアムです。
もうすぐ、端午の節句。よくある風景、鯉のぼりの連ちゃん。これだけでもセッティングは大変かもしれませんが、全くインパクトがありませんよ!!
これを10列くらい並べるとすごいですよ。集客アップ間違いなし。と思いますけど。

 






そろそろ昼食を考えないと。
西脇と加西の間に、以前教えてもらったうどん屋”がいな製麺所”うどん県より来られた方に、兵庫のさぬきうどんを食べて貰うのも......どうかと思いましたが、 食べて頂きました。
さすがにうどん県民。釜揚げの時間を聞いたり、湯通しを聞いたり、さすがです。
で、食べてきっぱり、こりゃはずれだな!!
私も麺を食べてもなんかパサついてると言うか、なんと言うか、麺が喉を通らないのです。依然食べた時は美味しかったのに。今回は残念です。

 






うどん屋からちょっと走れば、五百羅漢のある羅漢寺ってそのままの名前のお寺??です。
普通の町中の一角にお寺がある感じなので、看板が無ければ通り過ごしてしまいそうです。

 






拝観料は200円です。高くも安くもなく、ちょうどいい!!








はい!!よく読んでお勉強しましょ!!








なかなかいい感じのお庭です。こんな庭のある家に住みたいです。
この奥に、受付??があるので拝観料を払います。








さらに奥に進むと、五百羅漢の前に、小さな石像が出迎えてくれます。








トラの石像。こま犬のトラ版みたいでいい感じ!!なんか強そう!!








これが、五百羅漢です。
単純に500体ありそうですが、約450体だそうです。 表情や、持ち物も皆さん違いがあるみたいです。一体ずつじっくり見ていけば何か発見できるかも。 これだけの物が、いつ、だれが作ったのか解らないって言うのも謎だし、日本全国に五百羅漢って結構あるんです。 場所によって立ってたり、座ってたり、表情が細かかったり、おおざっぱだったりと、その場所毎にみんな違うみたいです。

 

 

 








はい!!よく読んでお勉強しましょ!!








??

 



見終わった後、館内でのんびり。
この後、どうやって帰るかを検討中です。

で、高速で一気に加古川北から神戸西まで走り、サイクルワールド神戸店でバイクウェアのチェックです。
希望の商品がなかったのが残念でしたが...。

ここで、樹さんとはお別れです。樹さんはまた神戸西まで戻り高速に乗って帰られました。
私は、ちんたら須磨方面からの帰宅です。



まあ今年一発目で、スロースタートとなりましたが、198km走って燃費は15.8km/lでした。








[HOME] [ツーリング TOP]