砥峰高原!まねっこツーリング




2013.07.20

先週消耗品やらオイルやら交換したのでちょっと走りたくて....
でも、なかなか良いルートを知らないってのが問題で....

たつあまごさんのブログには、ちょっと前ですが綺麗なスポットツーリングの記事があって、丁寧にルートまで載ってます。

ピン!!ときました!!
まねっこツーリングにすれば.....綺麗なスポットまで行けるし、ルートも考えなくても良いし、距離もそこそこだし良い事ずくめです。いただきましょう!!



ちょっとややこしいルートですが、第一目的地までは前日にナビで設定したので、ほぼオンルートでトレースできる準備はOKです。

ルートは、学園都市から三木市、権現ダム、加西、釜坂峠、神河町を通っての砥峰高原ですが、なんせ国号を通らないので、ナビの通りに行かないと直ぐに迷子 になりそうです。

でも、渋滞も無いし、走り易いし、なかなか良いルートなんですが、覚えられません!!練習あるのみです!!





運行前点検をして、9時頃のゆっくりの出発です。
雨の心配が無いほどのいい天気ですが、9時では既に暑いです!!








ナビを信じて走る、走る。

 






三木市、権現ダム、加西、釜坂峠を通って、神河町の役場でちょっと休憩。コンビニとか道の駅とかなかったので役場で。普通なら、土日は休みだろうけど選挙の不在者投票を してたので涼しい所で休憩が出来ました。

 

今日の注意地点1。
ここの道路は国号の脇道となっているので、ネズミ取りなどのポリさんチェックは無いような気がしますが、白バイが獲物にがっつり噛みついてました。 要注意ですね。

大きな地図で見る






ここから砥峰高原はもうすぐそこです。
まずは峯山高原を目指します。ナビでは道が表示できないので、いろいろ迂回路して変な案内をしてくれます。

 






峯山高原を目指してたら、ホテル(峰山高原ホテルRelaXia)に到着です。まあ、良い感じのホテルみたいです。

 






峯山高原はホテルの敷地から歩いて7kmと書いてありました。即キャンセルです。
でも、砥峰高原はどうやっていくの??どこかを曲がらないといけないのか....








ホテルから100mも走った所にこんあ看板が。御丁寧にちゃんと書いてありました。これを見落とすとは....情けない!!








段々と良い景色に代わってきてる感じが。
ほとんど車も通らないので、写真撮影でも。(お尻を少しだけ弄ってます。わかりずらいですが....)

 






砥峰高原見っけ!!と、思ったらただの駐車場でした。








これが、砥峰高原なんですよね。いい感じです。綺麗です。
写真の右の方に見えるのが、とのみね自然交流館です。ここに何かありそう!!

 






ゆっくり走りながら撮影ポイントを探します。








緑がきれい。でも、暑いので歩いている人はポツポツです。








撮影の舞台になったみたいです。








バイクの駐車場が無いので、路上に止めてますが、3,4台しか止まっていません。そんなに人気がないのかな??良い景色なのに。








とのみね自然交流館には、蕎麦屋さんと休憩所、撮影風景の展示などがあるだけです。
あとは、この階段状のベンチだけ。もう少し涼しくなったらこのベンチでも気持ちいいんでしょうけど、今日は暑くて座る気にもなりません。










 

 

砥峰高原から生野銀山方面に向かうのですが、途中で今日の注意地点2
こんな山の中に白バイが10台以上集まってました。誰も餌食にはなっていなかったと思います。何をしているのか意味不明ですが、ちょっと怖いです。
山の中だからと言っても、安心して走れなくなってきましたよ!!

大きな地図で見る





電車が来たのでつい。
来週の鈴鹿でバイクの写真を綺麗に取れるように、連写の練習です。連写なのでたくさんあるんですが、その中の1枚です。








生野銀山を通り越して、銀山湖です。

 






あの山も銀山でしょうか。掘ってみたら出てくるかも!!



R429で銀山湖を通って、青垣峠を走ります。
ここを走るのは2度目なんですが、最初は今回とは逆に東から西へのぼりでしたが、今回は下りで道幅も狭く、道路の真ん中には砂利があって乗っかると滑りそう。 道を外れると、山の中に吸い込まれそうな感じで、ちょっと恐怖感を感じました。






R429からR427に入り、道の駅かみで休憩です。

 








ここまで来ればもう終わったも同然です。黒石ダムを通って東条湖に向けて走ります。








もう15時を過ぎていますが、まだまだ日差しが強く暑いです。

 








黒石ダムに到着です。
なんかすごいダムでもないんですが、周囲の道路が走りやすいんです。ここも人通りは少なく道幅を目いっぱい使って写真を撮ってます。



 

一人で写真を撮っていると何やら鈍いエンジン音がこちらに向かってきます。今日の注意地点3、白バイです。
なんでこんな場所を走ってるの???と、聞きたいくらいです。

大きな地図で見る






まねっこの最後を締める、東条湖です。
まあ、一応の写真です。

 

東条湖からプラプラ帰る途中、またもやです。今日の注意地点4ここです。
追い越し禁止でも無いのに、パトカーが隠れてました。東条湖方面へ向かう車を餌食にしようとしてる感じです。

大きな地図で見る






本日最後は、またもやダムになってしまいました。呑吐ダムです。
もう夕方なので、バイクもまばらですが、いつもいるおっちゃんはやっぱりいます。おっちゃんのたまり場になってます。

 





出発が8:50で、最後の呑吐ダムが16:30頃 家には17時過ぎに帰り着いたと思います。

走行距離:330.5km 燃費  :16.6km/L

以上、お疲れ様でした!!と言うより、今日の教訓、”山の中でも白バイは現れる!!”ぶっ飛び注意です!!





[HOME] [ツーリング TOP]