納涼ツーリング(蒜山方面へ)

2013.08.10
最近はツーリングネタが多くなってきましたが...しかも、リアルタイムではなくて、一か月も遅れて....

バイクのいじりネタはだんだん、ねぇ、年を取ってくると、ねぇ、減って来るもんですよね。
オイル交換、プラグ交換、なんて事はしてるんですが、HPネタにするのもねぇ!!

まあ、このツーネタも大した事ないんですが、ねぇ!!

今回は、暑さを避けるためにちょっと涼みに行こうと、蒜山方面へ向かいます。

大した変化もないmy GSX−R1100です。

第二神明、加古川バイパスを通って、R29を北上します。
戸倉峠まで上がって、そのまま西に向かうと蒜山に到着するという簡単なルートだと思うのですが...

はっきり言って暑いです。こんな暑さの中バイクで走るもんではないですね。だからか、今日はほとんどバイクの人を見ていません。
いつもはトイレで休憩するのですが、今回は水分補給、熱中症対策での休憩です。

この後、戸倉峠を走ったのですが、暑い、暑い。トンネルはちょっと涼しいですが、とにかく暑い。
この暑さのおかげか、有名な流しそうめん屋にはなんと行列が出来ていましたよ。店が開いてるだけでびっくりなのにね。

R29からR482に入ります。自然と隼駅の前を通るので、ちょっと寄り道を。
何やらお祭りがあるみたいですが、本当はやりたい事があるんです。

ちょうど誰もいない時だったので、ゆっくりと駅をバックに写真を。まあ、お決まりなんで!!

これをが.....。青白のGSX−Rメッシュジャケットと青白のRSX−R1100。
このジャケットSUZUKIの純正部品と同じ(と、思う。)でちゃんと部品と同じタグが付いてましたよ。
でも、このジャケはRの時と、夏しか着る事の出来ないレアアイテムです。

前回、写真を撮り忘れた駅の看板?と、駅の周辺です。お祭りは翌日(8/12)にあるそうなので準備されてます。
Rでお祭りに参加どうぞ!!って言われましたが、ちょっと微妙ですね。2日連ちゃんで来るのも考えもんだし、止まるのもねぇ!!

R482をトコトコと走ってるとダムが見えたので寄り道です。

うーん!!しょぼい!!
とりあえず、写真だけ取ってバイクより下りずにそのままGOです。

辰巳峠の岡山県との県境です。

看板などがあるだけです。

恩原高原の看板発見。ちょっと脇にそれるのですが、高原の文字に誘われて、こんな場所に。
ただのスキー場じゃなーか!!

スキー場なのでそれなりに良い景色、良い緑ですが、避暑地ではないです。先を急ぎましょう!!

もうすぐ蒜山高原ですが、天候もイマイチで時間も15時を過ぎているので、走ってても気持ちよくなってきました。

うーん!!この景色、この道、もうすぐ蒜山に到着です。

道の駅、蒜山に到着です。
16時ちょっと前、天候イマイチ、体感温度はちょどいい感じです。これって、もう夕方だから涼しいのかな!!蒜山は関係ないのかも!!

何気に、ジャージー牧場に。
一番上にある駐車場で、山をバックに記念撮影を考えたのですが、今一綺麗には取れてません。

駐車場のパノラマ写真です。
山とバイクを入れてのパノラマをと考えていたら、ほとんど駐車場だけに。

ジャージー牧場ってこんなのどかな場所で、いつもは人がいっぱいいるのに。

せっかく此処まで来たので、大山を見に行きましょう!!
まずは、鬼女台(きめんだい)展望休憩所まで来てみましたが、せっかくの大山は雲に隠れて見えません。
元々ここは通り道で寄っただけなので、先を急ぎましょう。

ここからの大山は大きく綺麗に見えるパーキングで、ここが最終地点です。

もう17時頃なのでほとんど人もいませんし、涼しくて気持ちが良いです。
帰りたくない気分ですね!!

30分ぐらいは写真を撮ったりぼーっとしたり、ゆったりのんびり。
このまま米子あたりで一泊でもとホテルにtelするも盆休み最初の土日なので簡単には安いホテルは取れません。

で、しぶしぶ帰る事に。

帰りは何も考えずに、高速でズバーンっと!!
またもダムを見つけたので。下蚊屋ダムでした。

米子道、中国道で帰ります。
大山から離れるにつれてだんだん熱くなり、神戸に着くともううんざりする暑さに。やっぱり蒜山、大山はいい避暑地でした。