美山のかやぶきの里  その1




2014.09.27
今年はロングは止めて、近場をウロウロとしているので、ツーリングネタがほとんど無いです。
美山のかやぶきの里にチラッと行って来ました。

道の駅”美山ふれあい広場”を東方面に行くんですね。道の駅までは、時々行っていたのですが、かやぶきの里が近くにあるのなんて 初めて知ったのです。20年くらい前に行った事があるんですが....この頃から人の後ろで気軽に走っていたんだろな!!

おかげで、行くのに結構苦労させられました!!






六甲トンネルを抜けてお金の節約の為に、裏道的な所を走って南ウッディータウン経由、新三田駅方面に出る予定で走ってます。
天気も良くて、昼間は走ってても暑いくらいです。

 






まっすぐ行けば三田方面。たぶん道は合っていると思って走ります。








何故か商店街を抜けると、三田駅に出てきました。過去にも同じようなシチュエーションが有ったような!!

ここから176号を目指して、お気に入りの道”三田−枝豆街道(R372)方面に出るように頑張ります!!








やっとお気に入りの道に出てきました。県道37号かな。
道路の幅も広くなったり、狭くなったり。で、車でも余裕で走れる道幅が有るので、 楽ちんに走れます。

 






はい!丹波市に突入です。








いろいろとくねくねして、R372枝豆街道に出てきました。枝豆は全く売ってません。まだ。9月だからかな?

 






R372からR173を横切って、またR372を走って、日吉ダムに向かいます。
良い感じな道路ですよね!!はるか前を忍者と刀が ランデブーしてるので、ちょっと距離を開けてゆっくり行きましょう!!
今日は400ccですから。

 






本日2回目の????です。
こんな景色初めて見ました。急いでもないので、何かを確認します。
博物館って書いてますね。何故か田舎に行けば、 凄い箱モノが多いですよね。博物館なら中身で勝負でしょう!!

 






道に迷うたびにスマホチェックして、方向修正です。
おかげで、希望の道に出たぞ!!








日吉ダムの手前に道の駅”京都新光悦村”があるんですよね。前に小浜に行った時の集合場所なんで覚えてます。

 






ここからはほぼ一本道でダムに行けます。








いつもはダム湖を上流まで行って、そこから山道の究極のクネクネを走ってR163周山街道に出るんですが、今回は台風の後なんで、危険が危ないので、 県道19号の広い道を走って行きます。
普段は帰る時に、この道を走るので余裕で走ります。








途中で”美山かやぶきの里”って看板が見えたのですが、こんなに近いわけないだろうと、ひたすら真っ直ぐ走ります。








山の中の景色なので、見覚えが.....?????って感じですが、ちょっと不安に。
だんだんとお腹がギュルギュルって言ってるような。 ちょっと危険な状態に!!








お腹を静める為に寄り道です。
ちょっと、おトイレをお借りしてお腹の調子も完璧です。で、恐る恐るスマホで現在地をチェックすると、 本日3回目の迷子です。ラッキーな事にこのまま真っ直ぐ走れば直ぐにR162の周山街道に出るんです。ほんの少し遠回りをした感じですが、 結果オーライです。

 






R162周山街道に出ました。ここを走る予定ではなかったけど、この道に出ればもう迷うことはありません。

 






道の駅”美山ふれあい広場”はスルーして、R162から県道38に入ります。
このまま道なりに走れば、

 






ハイ到着です。20年前とはなんか道も駐車場も綺麗になったような気がします。
20年前と言えば、デジカメじゃないので昔の写真は..... どこに行ったのでしょう。探せませんでした!!









       >>その2へ

[HOME] [ツーリング TOP]