桜見ツーリング 〜樽見の大桜〜




今年恒例のFJR君とのツーリング。
当初は、白川郷。次は、丹後半島。結局、近場の樽見の大桜を見に行こうと。

最近と言うか、ツーリングと言えばGSX-R1100Wを出すのですが、あまりにもカタナの出番が少ないので、今回は引っ張り出してきました。
キャブのゴボつきや、タイヤのひび割れ(はちねんもののたいやですが.....)と、不安は少しあったのですが、体の筋肉痛もあり、ちょっとしたチャレンジをしてみました。
(無事に帰って来れたから書ける事でなのですが)






今日の気温は少し暖かめ。先週の琵琶湖ツーリング時より上下共に1枚ずつ減らしいますが、まだ冬の格好です。

最近は最初はこのショットばかりです。運行前チェック、暖気中、暇、写真でも撮るか。で、このショットとなるわけです。

 






集合時間に遅刻しそうなので、阪神高速を通って須磨まで。しかし、良い天気の土曜日。さすがに車も多く渋滞ばかりです。
第二神明に入ると車の数は減るが、明石海峡への分岐点では大渋滞です。高速値上げ?の影響?

早速、第二神明脇の桜もチェック。です。

 






明石料金所を降りて、集合場所の”ドライブインながさわ”へ。(写真は撮り忘れです)

軽く今日のコースを確認して、早速出発です。先導は全て、FJR君におまかせです。地元なのでよく道も知っているので。

渋滞している加古川バイパスを避けて、県道84号を北上します。5分も走れば街並みが消え走りやすい道路です。

 






加古川沿いの県道18号に入り、ここも交通量が少なくすいすい走ります。

 






ひらすら18号を走り、23号に入ります。








やっと国号372に出て加東方面に向かいます。








国道372も直ぐに終わり、またもや県道23号に。途中桜ポイントはたくさんあったものの綺麗に撮れたのここです。
花見にはもってこいの場所では。街中のゴミゴミした場所より、ちょっと走ってこんな場所で花見をしたら気持ち良いでしょう。

 

 






コンビニで休憩です。まだ寒さは問題なく、逆に熱い程の天気です。

1300ccと400cc。
カタナは小さく見えます。フルカウルならもう少し多きく見えるのでしょうが、ちとさびしい!!

 






ひたすら23号を走り、播但をくぐります。
高速好きのFJR君。今日は全く高速に乗ろうとしません???まあ、あまり遠くないので下道でOKなのかと思っていたら、ツーの最後に原因判明。

ETCのインジケータが真っ赤に光ってました。ETCカードを忘れたとの事。もう少し早く言ってよ!!

 






県道23から国号312号に入り、市川沿いを走りますが、ここもすいすい走れ渋滞知らずです。

 






次の休憩ポイント、朝来の看板が。 が、後35kmも。ちょっと遠い。








朝来には、”フレッシュあさご”と、道の駅”あさご”の2つの休憩ポイントがあります。フレッシュあさごは、播但道の朝来SAに裏から入れるパーキングですが、 案内看板が少なく分かり辛いです。
で、自然と道の駅”あさご”に到着です。

 








ちょうど昼時なので、ついでにお食事も。鹿だったかな?の焼肉定食です。
これと言って、可もなく不可もなくって感じです。店内が禁煙だったのにはちょっとびっくりしましたが....








国号9号線を走っても良いのですが渋滞の事を考え、少し戻り県道70号を走ります。
この道、車も少なく、道幅も広く、緩やかなカーブで眠たくなるほどほのぼのと走れます。

 






県道70号から6号に入り少し走ると大桜への入り口が。
山道を走るのですが、道路には路駐の嵐です。しかも、警官に”バイクは止まってて”なんて言われるし。路肩走行で捕まるのかびくびく物です。

車を先に行かせた後に、警官が”バイクはパーキングに止めれるから一番上まで行ってね”だって。親切な警官さんでした。

パーキングが狭いので、路駐が仕方ないでしょう。








パーキングより20分くらい歩きます。しかも、結構急なのぼりです。








やっと見えてきました。しかし、のぼりはまだまだ続きます。








途中にあった看板です。よく読みましょう!!








やっと、到着です。有名なだけあってさすがにでかいです。
国の天然記念物に指定されていて、県下最大のエドヒガン桜だとか。クリックしてじっくり見てください。

 






ここも、クリックして良く勉強しましょう!!








桜を見ながら休憩をしていると、いつの間にか結構な数の人が。
この人達、皆さん同じような山登りの格好をしているので、ふもとより歩いて上って来たのでしょう。元気があるっていいですね!!








はい、ここもクリックして良く勉強しましょう!!








パーキングで帰り道を話していたら、隣のおじさんがこのまま、6号線を南下すると明延鉱山の跡地があるそうで。と勧められる。来た道をそのまま帰るのも...なので、 明延鉱山でも見てみようかと、6号を南下します。
所々道幅も少し狭くなりますが、全体的にはこんな感じで綺麗な道路です。








桜ポイントです。
自分でうっとりする為の画像ですので、興味の無い方はそのまま次へお進みください。

400カタナ。大きくも無く、小さくもなく、重さも軽く、小回りも効くし、運転に不満は全くないですよ。 また、この綺麗なライン。何処から見てもうっとりです。個人的には、750や1100より400の方がまとまり感があり良いと思うのですが....ね。

 






明延鉱山の跡地です。なんと立ち入り禁止です。

 






はい、ここもクリックして良く勉強しましょう!!








朝来に戻って、お昼に行く事の出来なかった”フレッシュあさご”で休憩です。
新しい建物で中はとても綺麗です。

が、入り口を入った所に喫煙用の灰皿が。店内の机の脇にもボックス型の大き目の灰皿が。当然屋外にも灰皿が。これほど灰皿があると、逆に気を使って店内ではすえません。 なんとも不思議なSAです。

 






帰りは、西脇に出て国号175号で一気に南下します。








最後の休憩ポイント道の駅”みき”です。既に暗く、結構寒さも増してます。
最初の予定では夕方には帰れると思っていましたが、やっぱり暗くなってしまいました。



この先の国号175号は2車線より1車線になるので渋滞は避けられませんが、数百メートル程の渋滞で終わったのでまあまあです。
ここからは、西神を抜け山麓バイパスで三宮まで一気に帰り着きました。









本日の走行距離:316.2km
燃費は過去最高の、24.6km/Lです。

昨年の淡路一周の時で、19.9km/Lなので、飛躍的に伸びています。車体は何も弄っていないので、乗り方でここまで変わるんです。





[HOME] [ツーリング TOP]