信州(御岳-乗鞍)ツーリング (1日目)




毎年の恒例行事となっている、お泊りツーリングへ行ってきました。
去年は”腰”が、ヘルニアって参加できなかったので一年ぶりですし、いつものメンバーでのツーリングも久しぶりです。

行き先は、いつもの信州です。涼しさを期待して。

詳細ルートは事前に聞いていますが、下りるICと止まりの場所のみチェックしておきます。







桂川PAに5時集合です。
普通の生活や、ソロツーリングでは見る事が出来ませんが、今日は綺麗な朝日が。







さて今回のバイク達は、4台です。(1100RWが2台、R1000、TDM)







暑い日中をなるべく避ける為、駄弁りもそこそこに出発します。

屏風山PAで朝食休憩です。軽くうどん2玉を食して、中津川ICを目指します。







中津川ICを出て少し走れば、中山道木曽路馬籠宿に到着です。

 





朝早くから出発したお陰でまだ10時前なのですが、既に観光客はそこそこ来てます。

 





こんな場所に発電所があります。水車で発電するのですが、まあなんともゆっくりな回転でどれほどの発電量になるのか?です。発電機の先にはバッテリーが接続されてました。
エコロジーです。







こんな時期にもアジサイが咲いてました。普通は梅雨時期に咲く花と思ってましたが、今頃まで咲いてるって事は、やっぱり標高が高いの???




 













島崎藤村、記念館入り口です。

 








よーく読んで勉強しましょ!!







馬籠宿を一通り見た後は、カキ氷で一服です。







馬籠宿を出て、R19を北上し県道20号を通ってまずは御嶽山を目指します。

 





県道20号も走りやすく良い感じです。だんだん涼しくなってきたような。

 





おんたけ2240スキー場を通り抜けて、三笠山の頂上にある田の原天然公園に到着です。
ここかた御嶽山に登るらしく、結構な数の登山スタイルの方達が。

この入り口より山頂までは一直線の登山道で結構特有な道らしいです。

当然山頂まで登る勇気はありませんが。

 








 








田の原天然公園駐車場に移動売店が出てて、アップルパイ、トマト、きゅうりの漬物などが売ってます。商売上手なおばちゃんとしゃべってるうちにあれこれと食べてしまいます。 これは、きゅうりのビール漬けです。あっさりしててボリボリいけます







御嶽山を堪能(見るだけですが)した後は、お腹に。
道路沿いには蕎麦屋ばかり並んでます。蕎麦は高い、少ない、美味しさが解らないの3拍子揃っているので出来れば違うものと。

ちょっと怪しげな山の中の喫茶店です。
店内は外観以上に胡散臭い感じですが.....







とりあえず、みんなで摘まむ用のピザです。
生地から手作りなのでしょうか?ふっくらパリパリで、上の具もチーズがとろーりでとても美味しいです。やっぱり、外観で判断してはダメですね。







○○○パスタです。(名前を忘れてしまいました)
見た目も綺麗ですが、これまた美味しいパスタです。近くにこんな店があれば常連になりたいくらいにお店です。







また、R19に戻り北上します。これからは宿に向かって走るだけです。
県道26号に入り、野麦街道に向かいます。

途中の商店前で休憩です。目の前が野麦街道で、左に曲がれば野麦峠へ向かう道ですが、宿に到着する時間があるので、今日は我慢です。







93年ノーマルホイールと、94年黒塗りホイールを見比べると、やっぱり黒の方が引き締まって見えますが、







一台だけでは、ノーマルと大差ありません。







飲み物で冒険をするのは嫌な性格なのですが、”キウイジュース”に思わず引かれて。







上高地乗鞍スーパー林道を通って、乗鞍が見えるポイントでパチリ!!







でやっと本日のお宿”美鈴荘”に到着です。



ここのお風呂(温泉)は硫黄の匂いが強烈で翌日まで体から抜けないほど。
でも、露天風呂あり、美味しい食事あり、結構良い感じです。








         二日目へ >>



[HOME] [ツーリング TOP]