鈴鹿GSX−Rパレードラン&全日本決勝




事の始まりは、2010年8耐。 決勝の前に、一般参加のGSX−Rによるサーキットパレードランがあったのです。 参加したい気持ちはあったのですが、なかなか小心者で.....参加せず。

その後、YouTubeにてパレードランの映像を見て、すごく後悔をしたのです。
次回あれば絶対に参加して、走行時の映像を録画してやろうと決意したのです。


なんと今回、グレーム・クロスビー氏(1980年鈴鹿8耐優勝ライダー)の御好意???により、またGSX−Rのパレードランが出来る事に!!

この情報を知った後、すぐにエントリーをして走る気、やる気まんまんです。

で、その日のレースは????
2011 MFJ全日本ロードレース選手権 シリーズ最終戦 第43回MFJグランプリ スーパーバイクレースin鈴鹿。
どんなレースなのか、どんなバイクが走るのか全く知りません。まあ、パレードランがメインですから。




早速、オンボードデジカメの準備をしようと張り切ったのですが......。
前回アップしたように、ライト、ウィンカーが点灯しない。のです。

コースを走る条件として、ライト点灯があるし、当然ライトが点かないと一般道も走れません。
ちょっと焦って、作業に没頭。一時はもうダメかと思ったりもしましたが、何とか直り無事サーキットへGOGOです。



気を取り直して、オンボードデジカメは試行錯誤した結果、今の手持ちのデジカメでは撮影不可能。アクセルを開けると、ブレブレでほとんど見えない状態です。
まあ、天候も怪しいので今回は撮影は諦めます。









いよいよパレードランの当日。朝から雨、雨、雨.....。小雨ですが。
鈴鹿は、夕方頃から雨の予報。








名神−新名神と走り、土山SAで休憩です。
駐車場には、まんま”頭文字D”が。  うーん!!懐かしい。








いつもの場所で、まっちゃんと待ち合わせです。
鈴鹿に着く頃には雨も止んで、パレードランが期待出来そうです。








サーキットの駐輪場は、8耐の時とは違いコースのすぐそばです。
8耐と比べると、圧倒的に少ないです。








グランドスタンドに近い、南ゲートより入りますが....。
これまた、8耐とは全くちがい、閑散と。
ブースの数も全然少なく、当然SUZUKIのブースはありません。なぜなの???

 






全席自由なので、グランドスタンドにゆったり座っての観戦です。
ST600 決勝レースが始まろうとしてるんしょうか!!

HONDAさん、自ら旗振りを頑張ってます。

 






綺麗なおねえさんは、遠くて、遠くて。
ズーム、ズームでやっとこれくらいで、お仕事中なのでこっちを向いてくれません。
今回は、綺麗なおねえさんも諦めましょう!!

 








観戦始めの1,2レースは太陽が出て暑いくらいの天気でしたが、だんだん怪しい雲が、
で、とうとう降ってきました。

グリッドに並んでいたのに、急遽雨の為スタート中断しレインタイヤを履いたりする為、一旦パッドックへ戻ります。

 






これが、ほんとうの”傘持ちおねえさん”のお仕事ですよ!

















このセーフティーカー。なんですか?
リアにHONDAの赤エンブレムが付いているのですが、車種がわからない?
ちょっと、小さめだけどなかなか良いぞ。2012年に発売予定のFT86の対抗馬か!!もしかして、FTちびっく!!

 






レースの合間のお昼休憩時間にパレードランが始まります。
集合場所に着いた頃には、既にほとんどのバイクが並んでます。

参加資格は、GS系バイクもしくはヨシムラパーツをつけてる人です。GS系は分かりますが、ヨシムラパーツを付けてる人ってすごく大雑把。はっきり言って、ほぼ誰でも参加OKな 感じですが、ほぼGSX−Rです。しかも、初期型。
GSX−R初期型たぶん20台くらいと、我らGSX−RW水冷軍団2台、R1000が2台くらい。あとは、GS1000、カタナ、隼、GSF、グース、RFくらいです。一応、全てSUZUKIで統一されてます。

でも初期型の方は、すごいですよね。
古いバイクなので大事にしてると思うので、雨はちょっとって思っていたのですが、雨の日にこれほどの台数が集まるとは、すげーーー!!
やっぱ、走ってなんぼです。

 

 







そろそろパレードに出発ですが、路面は完全にウェット。スーパーレインタイヤ(パイロットロード3)履いてて良かった!!








コース下をくぐって、1コーナーからS字の間にある駐車場で一時待機です。



 






そこに一台の白ブサ登場!!東京方面のナンバー付きで。
グレーム・クロスビー氏の登場です。なぜ、ハヤブサなの?なぜ、ナンバー付き?誰から借りたんだ!!



この後、ピットロード出口付近よりコースに入ります。    映像や写真が無いので、すごーく寂しいそ!!本当に走ったのか!!って言われそう!!

1コーナー、2コーナー、S字、逆バンクを走って、メインストレートへ戻って、ここから丸々一周走れるんです。

デグナー、ヘアピン、スプーンと、あたかも優勝者のように手を振りながら走ってたら、130Rを気が付かずに通りすぎてしまった。  おぉー!!ミスった!!

で、メインストレートを走って終了です。10分くらいでしょうか。最高速度は、なんと60kmちょっとで終りです。雨が降っていたので相当ゆっくりペースなのでしょう。

100kmくらいで、2周くらい出来れば.....。だんだん欲が出てきますよね。









あっという間の、パレードランも終りクロスビーさんの締めのお言葉です。
今日はみんなと走れてよかった。と言っているのでしょう!!  で、今日の参加車両で一番のお気に入りは、GS1000らしいです。これ本当!!








最後はクロスビーさんとの撮影会があるとの事でしたが、全く興味はなったのですが。
突然、綺麗なおねえさん登場です。








で、こんな感じで撮影です。
当然、私も撮影してもらいましたが。肝心の写真は....。くれー!!メールで送ってくれー!!








参加者約30台全ての撮影の終了後、サイン入りの本?Tシャツの抽選会ですが、見てるだけで終わってしまいました。








参加賞として、シール3枚のみ。 あー寂しい!!








JSB1000の決勝です。
2台のGSX−R1000には頑張って欲しいです。

グリッドに並んで、、、、、、、スタート!!!!

 








おまけ

前回の8耐の時に写真を撮りまくった、トリックスターさんのエバおねえさん。
その時の惣流・アスカ・ラングレーさんはこちらです。



結果は、F.C.C.TSR Hondaの優勝でした。
GSX−R1000の加賀山さんは2位。


レースが終われば速攻で帰ります。
グランドスタンドでの観戦は屋根があったので雨の事は忘れていましたが、いざ外へ出るとザーザー!!です。
一気にテンションが下がりますぅー!!



高速ICでまっちゃんとはお別れし、ひたすら雨の中を走ります。
パレードランの時に濡れた服に、降っている雨、日も暮れて、寒さに耐えながら帰ってきました。








往復+サーキット1.5周で、317.7km
燃費は、16.1km/l

前回の鳥取ツーより燃費は悪化しました。




追加
鈴鹿HPより勝手に借用   m(。−_−。)m スイマセーン



後ろの方を走っているので、全く写っていませんが.....。





[HOME] [ツーリング TOP]