ソロ キャンプツーリング 東へ向かう(5日目:最終日)




2012.08.03





5日目の朝、いい天気です。

本日がツーリングの最終日となります。月曜日から走り始め金曜日が最後って事は、一週間走りっぱなし。天候にも恵まれて最高でしたが、もう暑さにはうんざりです。
来年は北海にでも行ってるか????と、妄想は置いといて、早く出発しましょ!!








キャンプ場から直ぐ近くある、清里の駅前です。
清里って今でも有名なんですか?最近はあまり聞かなくなったような。観光地も流行りがありますからね。

 






お決まりのようにSLが展示してあります。
なにげに見てみると、三菱重工さんが作ったんじゃないですか。しかも、我らが神戸で。すごいですね。
今や、船を作るのをやめた神戸造船所なのですが....

 






清里をお勉強しましょう!!








清里の駅舎と駅前広場です。
なんだか、狙って作ってる感じがひしひしと伝わってきます。

 






この街並みも思いっきり狙ってますね。
昼間には、キャーキャー!! かわいー!!なんて声があちこちで聞こえてきそうな街並みです。   ちょっと、やり過ぎ!!

 






じゃ、山に向かいましょう。メルヘンへ向けてGO!!

 






メルヘン街道(国道299)を西へ向かいます。
はっきり言って、路面は悪いです。アスファルトの割れが目立ったり、うねりがあったりと、もう少し手入れをお願いします。

 

 

 

 






2000m地点と、2127m地点です。
標高が高い。空気が膨張する。空気が薄くなる。酸素が減る。ガソリンの混合比が濃くなる。ふけが悪くなる。って事でいいのでしょうか?
あまり気にならなかったのですが、自分が鈍いのか、バイクが鈍くなっているのか?どっちでしょうね!!

 






国号299から152へ入り、白樺湖を目指します。
数年前に来た時とは違う風景だ。これが白樺湖。なかなかいい風景です。








詳しくはここでチェック。








一人で写真を撮っていると親切な方が、バイクと一緒に写真を撮ってあげましょう!!と。
髪の毛に寝ぐせが付いてるのが気になる。








ここは、数年前に来た事のある白樺湖コンビにです。








コンビニの周りには、こんなところや、お土産やさんやらあるが.....








リフト代1000円。なんて高い。さぞかしいい景色が見えるのでしょうが、私はパスです。








白樺湖周辺の景色は格別です。別荘でも建ててみようかな!!!

 






ビーナスラインを通って、美ヶ原へ向かいます。
天気も最高で、車も少なく気持ちよく走れます。

 

 








八島ケ原湿原なる場所が。
詳しい内容はよく読んでください

 






ここでも1枚写真を撮ってもらいます。








広い湿原です。平たい場所全てが湿原なのでしょう。
ルート案内には一周出来るように書いてありましたが、1時間以上もかかるのでここもパスします。

 






まだまだ、走る走る!!








三峰展望台に到着。途中から一緒になったR1も御一緒です。








売店?ビューレスト三峰。(たまたまnetで調べてたらHPがありました。ここからの景色など詳しく書いてあるのでこちらを参考にしたほうがいいです)

 






左が三峰山で、   右がビーナスライン(美ヶ原方面)らしいです。(HPを参考に書いてます)

 






走る、減速、曲がる、加速。何回繰り返したことでしょう。やっと道の駅”美ヶ原高原美術館”に到着です。








ここからの景色。いいですね。

 






平日だけどバイクも結構来てます。








全てのバイクを撮って参りました。

 

 

 






美ヶ原を中心とした山々の地図です。
方向音痴ではないと思っているのですが、最近どうも土地勘が????な状態なので、大変色勉強になります。








美ヶ原周辺です。基本、道の駅、美術館があるだけです。
美術館はとりあえずパスして、お土産売り場で涼みながら軽く食べながら、ちょっとのんびり。

 








ビーナスラインから、アザレララインを通って松本市内に出ます。
今日は帰る予定なので、少しでも下道で西へ向けて走ろうと、松本から高山に抜けて、時間があれば九頭竜近くまで行って高速に乗ろうと考えてます。

 






松本市はずれのローソンで食事と思いきや、隣にラーメン屋があったので思わず一杯。
ここで、ゆっくり、ゆったり帰りの計画を練り直ります。
 

ここで、ゆっくり、ゆったり帰りの計画を練り直ります。 高山、九頭竜方面まで走ると100km以上はあります。その間の時間、ガソリン代、自分自身の疲労度を考えると、松本ICより高速に乗った方が絶対に 得策とはじき出されました。
高速は、0時過ぎに西宮ICを出れば深夜割引(休日割引)になるのでほぼ半額になるのです。








まだ、昼過ぎなのでラーメン屋で夕方まで粘る事も出来ず、近くの大型スーパーを調べてそちらに移動です。
色々な店があるので、ゆっくり出来る場所を探して夕方まで体力温存(回復)で、最後には薬局があるのでドーピングも可能です。
 








ちょっと早いですが、17時頃に出発します。
ナビでは到着予想が22時なので、ゆっくり走り、SAでゆっくり休憩しながら走らなければ。高速でこんな走り方をするなんで最初で最後かも知れません。 いつも知らない間に鬼のようなかになりつつ走ってますから!!








駒ケ岳SAでしょうか。もう夕暮れで写真もこれで最後かもしれません。
中央アルプスをバックに。やっぱり山っていいですよね!!



0時30分頃自宅に無事帰宅です。高速の割引も無事に受けれました。

今回のツーリングは天候に恵まれ、毎日が快晴で良かったのですが、暑すぎると言う問題もあり、もうこれだけ走れるチャンス、機会(体力も含めて)は
無いのかもしれません。

ゴールデンウィークのツーリングも良いのですが、天候が読めない、変わりやすいのと、人が多すぎるてキャンプ場が満員と言う事も多々あるのでちょっとね!!


また、来年も夏場に走れるようにトレーニングでもして頑張りましょう!!









走行データ
7/30(四日市−浜松) 243.3km  キャンプ場 400円
7/31(浜松−清水)  199.3km  キャンプ場   0円
8/1 (清水−富士山) 248.0km  キャンプ場1200円
8/2 (富士山−清里) 236.2km  キャンプ場1000円
8/3 (清里−神戸)  592.7km
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5日間 トータル走行距離  1519.5km
    キャンプ場台    2600円
    ガソリン量     92.76リットル
    ガソリン代     13024円


平均燃費は、16.4kmでした。
最低で15.0km、最高では18.3kmです。






    4日目へ <<

[HOME] [ツーリング TOP]