三重 灯台めぐりツーリング その2




2012.10.06

ナビをセットしてルート通りに走ると、こんな細い道路へ案内されました。バイクだからいいもの、車なら無理です。ここは軽四がやっと通れる位の幅です。
バイクでも、先が不明だったので手前のちょっと広い場所に路ちゅーで、徒歩で移動です。








ナビはバイクに置きっ放しにして来たので、灯台の場所がわかりません。
近くを散歩してたおばあちゃんに場所を聞いて行ってみます。この小山の向こう側にあるそうです。








ここは伊勢神宮に関係する場所らしいです。看板と石碑合わせて3つ。
2つはアップで写真を撮りましたが、3つ目の石碑はなんと、秋篠宮紀子さまの碑が建てられていました。
帰り際に教えてもらったので写真が取れなかったのがちょぴり残念。



 






階段を登ると直ぐにこんな感じに。
掃除も頻繁にされてるみたいで綺麗で安心して歩けます。








5分も歩かない内に灯台が見えてきました。
鎧崎灯台(よろいざきとうだい)です。








綺麗な灯台ですが、この周辺は同じような形の灯台が多いです。

 

 



 






灯台よりみた所ですが、もしかして三重県最東端、紀伊半島最東端になるのか?な?








ここの海でアワビが取れるらしく、それは伊勢神宮に納めるらしく由緒ある場所みたいです。そのアワビに紐を付ける?細工するのもここでやってるらしいです。
たまには、宮家の方も来られるそうです。

 






さて帰りますが、来た道がわかりません。どこも細い路地で同じように見えます。








やっとバイクの後ろ姿が。10分以上は歩き回ってやっと見つけました。こんな所で迷子になるなんて、お恥ずかしい!!









色々な場所で話し込んでたので時間が。
次の灯台は参観灯台のはずなので、17時までには着かないと灯台に登れない!!ナビを見るとギリギリの時間で到着できそう。


で、20分前に到着して一安心。  安乗埼灯台(あのりさきとうだい)です。

 






さすが参観灯台。でかいぞ!!

 






参観料を払ってと。
一応確認の為17時までOKなのか聞いたら、あらびっくり!!本来は16時で閉まるらしい。今は特別1時間延長してるらしいです。
この事は忘れないようにしましょう。 でも今日はちょっとラッキーです。

 






真四角な灯台もめずらしい。








結構な迫力感!!(実物はね!!)
でも、これって2代目らしいです。1代目は木造であのリチャード・ヘンリー・ブラントンさんが作ったそうです。
リチャード・ヘンリー・ブラントンさん、潮岬灯台や、御前埼灯台を作った人です。結構いい仕事してますよ。
1代目の灯台は横浜に移築されているので、行って見るのもありかな!!










 

 

 






灯台の中は写真だらけです。どうやって撮ったのか不思議な空から取った写真が多いような。








ロケが行われたようで、分かる人にはわかるんでしょうが、まだ生まれて無くて良かった!!








レンズ部分です。迫力には欠けます。
新しいだけあって、レンズ部がマルチリフレクターって感じがしてちょっとね。レンズカットされたレンズの方が趣きがあっていいです。

 






レンズがクルクル回る歯車です。
石鏡灯台は回らずに点滅だけするらしいです。この辺は点滅型が多いらしいです。








じゃ、外に出ていい景色でも!!








おーーーーー!!!
いい景色ですね。夕日もあっていい感じです。








海の方もええねー!!



 















やっぱりレンズがしょぼい!!

 






ここから先は説明文がいっぱいあったので全部写してきました。読んでみると面白いかもね。



 

 



 






これが、初代 安乗埼灯台(あのりさきとうだい)の模型です。








久々のこの看板。何かのルールでこの看板の設置があるのかもね。
たとえば、「あなたが選ぶ日本の灯台50選」に選ばれてるとか。








参観時間と金額です。ほぼどこも同じだそうです。








もう夕暮れ時です。滅多に見る事の出来ない点灯するのが見れたら良いのですが、暗さで自動的に点灯するらしく、何時に点灯するのか全く分かりません。
ちょっとぶらぶらと。








ちょーーっと、見ずらいですが、点灯しました。
レンズがクルクル回るんでどの角度が良く光ってるか見つけるのが大変なくらい、明かりが乏しいと言うか、回りが明るいので仕方ないですね。

 









本来なら後3箇所行くはずだったのが、既に当たりは暗く今日は断念です。
3つの灯台全て近くにあるのに残念です。神戸からだと三重、伊勢方面は遠いし、高速代も結構かかるんで、次回は何時来れるんでしょうね!!

日本海にも3箇所まだ行ってない箇所があるんで.....



灯台廻りも大変だ!!






     その1へ<<

[HOME] [ツーリング TOP]