鈴鹿8時間耐久ロードレース 第36回 1日目(予選)




2013.07.27〜28

去年に引き続き、今年もこの季節がやってきました。
前回より土日の予選、決勝の2日コースだったので、当然今年も土日で行きます。

今年は、あのケビン・シュワンツ、ケニー・ロバーツが来るんですが、シュワンツは8耐に参戦するそうです。もう50歳に手が届こうとしているのによく頑張ります。
それに比べて、ケニー・ロバーツは何をしに来るんだろう???








天候は曇りで下手すると雨が降るかもって感じの予報です。(日曜日は晴れて34度の予定)

 






途中の名神も曇ってますね。








予選日は集合は遅めに出発するからなのか、いつも京滋バイパスは渋滞してるので嫌なんですよね!!
いつもは止まる事のない草津PAですが、あまりの渋滞の過酷さで今回は緊急水分補給です。

 






新名神に入ると気持ちいいぐらい涼しいです。
でも嫌な予感がします。いつ降ってきてもおかしくない雲行きです。



まっちゃんとの待ち合わせ場所に向かって急ぎますが、ナビを付けていないのであと何キロ、あと何分全く情がありません。知ってる道でもナビになれると、ナビが無いと不安に なります。
いつものコンビニで待ち合わせて、サーキットへ向かいます。(写真はなしですが)と、グッチさんも無しです。仕事の都合で夕方より参戦予定です。






11時頃に着いたのに、駐車場の場所がサーキットに近いほうに止めさせてくれました。去年の場所と比較すると、200mは差があると思います。








シュワンツが走るチーム”KAGAYAMA”のトレーラーが止まってます。なかなか目立ってます。








グランドスタンドはまだまだ、ガラガラです。でも、メインストレートが下っているのは、ここから見ると良くわかります。








たぶん4耐の最中でしょう!!

 






まだ、4耐の最終なのでちょっとメインスタンド前をウロウロと。
さそっそく発見。シュワンツ便乗商売??お弁当が1500円!!さすが。しかも完売!!さすがに1500円は手を出す気にもなりません。








今回の展示車両はバリ伝です。と、ケニー・ロバーツ来場記念.....????の、らしいです。








おーーー!!Rの初期型か!!って思ったら、R400でした。
なかなかイケてますよ。GSX−R!!








今度こそ、1100カタナと思ったら、750って!!
750なら、耕運機ハンドルにスクリーンレス、チンスポなし。が、良いんですけど。
秀吉バージョンだからこの形なんだ。マフラーは違うけどね!!

 








 






懐かしい!!      ただそれだけです。

 

















タイヤのバルブもステンが良いのかな。自転車用か? 
と、キャリパーのとこにある赤い丸は何だろう。ワイヤリングのたるみ具合から察するに、ジャッキアップ用かな!

 






これも便乗商売ですか?まあ、チーム参戦だから便乗とは違うかもしれませんが、Tシャツ3800円、 ポロシャツ5000円、まあいい値段してます。 チーム”KAGAYAMA”です。

 






チーム”KAGAYAMA”の隣にはSUZUKIブース、当然ヨシムラ製品も扱ってます。
勢いじゃないんですが、ついつい純正のパーツナンバーが入ったものを購入してしまいました。後日披露できたらいいのですが....。








SUZUKIブースの隣には、ヨシムラブースです。SUZUKI関連で3つのブースが出ているのは初めてです。
でも、どれも高い気がする。ヨシムラの旗、約1000円です。








SUZUKIブースに展示してあった、2013年モデル(L3)のGSX−R1000です。
新しいのはいいですよね。ブレーキもノーマルでブレンボ!!いいですよね。でもフォークの色が普通なのは....さびしい。

 








ダンロップのブースには、KAGAYAMAのR1000が。
フロントフォークもノーマル以上に輝いているし、キャリパーもノーマル以上のブレンボ!!ピッカピカ!!

 






いつもの、エヴァです。

 






ここは、デグナー近くのキャンプしながら8耐を見よう!!って人達です。
去年は、JACKさんがここで泊まったのですが、24時間出入り自由で、夜のサーキットパレード走行+ピットウォーク、早朝のサーキット走行が付いてるらしいです。
去年と比べて、テントの数がハンパなく増えてます。大人気ですな!



この間に8耐フリー走行、トップ10トライアル(今年は雨で路面が濡れたので....ちょっとルール変更で)を見たりしてまして。
ここを見てください。






一日目の予定は終わったのでホテルに帰るのですが、今年は近くのホテルが取れたのでゆっくり前夜祭気分を味わいながら....

このマシンは、酒井大作+αでピットインのおちゃらけデモをしてまして、リアタイヤ交換+ガソリン補給。
リアタイヤ交換はチェーンも外してやってましたが、見る角度が悪くどんな感じで交換するのか全く見えずでした。日頃のメンテに役立ちそうだったのに!!残念です。








昼間、スゲー旨そうなかき氷を持っている人を見たんだけど、どこで売ってるか?????って思ってて。
メインゲートを出た所で見っけ!!絶品ですって。








メニューはイチゴとマンゴーの2種類。最初の2人がイチゴを食べたので、マンゴーを選ぶしか....。
でも、イチゴ。スゲー旨そうですぅ!!食ってみてー!!








食べてる途中ですが、イチゴとマンゴーを半分ずつミックス(特別メニューと言うか、無理言って作ってもらいました)
これも、うめーです。さすが絶品です。








暗くなって周りのイルミも綺麗に光って

 

 

そろそろ帰りますか。スゲー近くのホテルに、バイクを置いてタクシーで、楽ちん移動です。





去年の8耐の時に思わぬ発見。3人の誕生日と8耐の日が近いんです。
だから、ここでは乾杯!!ではなくて、お誕生日おめでとうーーー!!なのです。  おっさん3人でね!







 1日目(予選)<<    >>2日目(決勝)
 レース その1<<    >>レース その2
 ピットウォーク   その1  その2   その3   その4

[HOME] [ツーリング TOP]