九州ツーリング  (2日目 その2)





唐津観光も終わり次の目的地、平戸に向けて出発です。本来なら唐津の少し北にある呼子で名物のイカのお造りを食べたかったが、だいたい2500円から 始まるらしく、高島で思いがけないほどの出費があったので今回はあきらめます。

で、唐津より国道204号線で伊万里を抜けて、平戸に向かいます。

途中、松浦火力発電所があったのでとりあえず一枚。







松浦火力発電所の手前にある、松浦海のふるさと館で休憩を。まずはトイレにと思って探したが解らず。よく見るとこの茶室風な離れ宿風なものがトイレだって。 もったいない。トイレをこんなに立派にしなくても。

売店ではさすがに海のふるさとと言うだけはあって、海の幸だらけ。刺身じゃなくてぶつ切りの魚が妙においしそうに見えたので、思わず購入。売店の人にいお願いして 醤油を分けてもらって直ぐに頂きます。やっぱりうまい。写真はパッケージが貧乏くさいから撮ってませんが、300円1パックに食べ応え十分な量+うまいで超お買い得です。

こんな場所で刺身を食べてる人、初めて見ました。

 





平戸島(平戸市)を?ぐ平戸大橋を渡ります。有料(橋)道路になってます。平戸に行きたいので、お金を払ってでも怖い橋を渡ります。 渡りました。
遠くから見ると短くて問題ないように見えるんですが、いざ橋の上を走ると......。また、帰りも通るんです。
ちなみにここは、平戸側の平戸公園の駐車場です。







平戸大橋の下をへんてこな船が通って行きます。何の船か?今にも沈みそうな感じがしますが、前に進んでいます。







平戸に着たからには少しは観光を。と思って走ってると、平戸城の看板が。
平戸とは関係無いような気もしますが、あるものは見ておこうと。階段を少し上るとお城のような建物が見えてきました。もう少し上がるとお城えの入り口が。
そこには、入場券販売所の文字が。どうしても見たい物でもないのでそのままスルーする事に。平戸にお城があることが解っただけでもOKです。

 





次は、平戸ザビエル記念教会です。
最初は裏口から入ったので何の建物か全く解りませんでしたが、表を見てやっと解りました。立派な教会です。

 





さて、観光も終わり走りに行きます。
そこは、川内(かわち)峠です。きれいな草原で、まるで阿蘇付近のような感じです。平戸島のちょうど中間を通っているので左右両方の海が見えるのです。

 

 





川内峠を通って、県道19号で生月島に向かいます。生月島と言うからにはまた、橋です。しかも有料です。今回のツーリングは橋ばかりです。
生月大橋を渡った先の道の駅を通り過ぎて、島の館でのワンショットです。景色もよく海水浴も出ていいのですが、子供ばかりです。

 





生月島の東側の県道42号を通って、最北端の大バエ灯台を目指します。途中には、塩俵の断崖がありますが、観光は一瞬で終わります。写真を撮って、すげー崖!!と思ったら 直ぐに出発です。

 





今回のツーリングでは初めての先っぽです。灯台の規模は小さめですが、断崖絶壁の上に立つ灯台なので上がってみると結構な高さを感じます。
灯台なのに光を出す方向は一方しか無いのです。普通は光がクルクル回るはずなのに。







何も無い水平線。気持ちがいいですね。やっぱり海はいい。

 

 





平成14年から点灯を始めたみたいです。わりと新しい灯台なんです。







帰りは島の西側を走ります。東側は町があり信号も少しはあったのですが、西側は全く信号はありません。当然町も。
道路も片側1車線で走りやすく、気持ちのいい道路です。お勧めですね。

でも少し残念な事が。大雨の影響か泥水が道路に流れ出てる箇所が所々あるんです。おかげでバイクは泥はねでドロドロです。

 

 







平戸に戻り又、西側の道路(県道19号)で南方面に向かって走りますが、ここは生月島と違って道路の幅は狭く、ナビにもほとんど出てこない所もあり全くもっては知りづらい 道です。時間があれば最南端までと思っていたのですが、途中で道に迷い目的地とは違う所で国道に出てしまって、一気にテンションダウンです。
このまま国道383号で平戸を抜けます。

 







平戸大橋を渡った所の駐車場です。橋の上を良く見ると女の子が歩いて渡ってます。いい度胸してます。さすが、女は度胸、男は財力でしたっけ。

 





平戸大橋の近くに日本最西端の駅”たびら平戸口”だそうです。さすが日本の・・・・です。看板やら、記念碑?やらちょっとお金がかかってます。

 

 





今日のキャンプ地です。白岳国民休養地です。温泉はありませんが、同施設のシャワールームが使用出来るので、問題ありません。何時もながらこの時期のキャンプ場は 一人ぼっちです。この広場は本来多目的広場なのですが、フリーサイトとして利用させてもらえました。
この、白岳国民休養地は星の観測でも有名な場所らしく、○○流星群などの時には、この広場に100〜200人の人が来て星を眺めてたそうです。今夜は曇りなので星が 見えなく残念です。

 








本日の走行距離:212.7km






<<2日目(その1)へ   3日目(その1)へ>>



[HOME] [ツーリング TOP]