山陰(鳥取〜竹野)ツーリング




2012.07.08

梅雨の合間に、良い天気に恵まれたツーリング日和です。




山陰方面ツーのお誘いを受けて、待ち合わせ場所の”道の駅「山崎」”へ。

写真では2台しか写っていませんが、樹さん、たつまごさん、私の3人です。








29号を北上してまずは鳥取を目指します。
太陽と一緒にバイク軍団も一緒に出てきた感じで、結構ツーを楽しんでる人達がいっぱいです。








29号と言えば”流しソーメン”ですが、ここには止まらず、殺風景な駐車場で初休憩です。
気分はもう夏なんですが、29号峠は気温19度でメッシュジャケットでは寒くて、止まった瞬間にトイレへ直行です。

 






自販機も無い駐車場に何をしに来たのか????
最近のツーリングでちょこちょこ出てくる、”観光”でした。走ってばかりだけでなく、たまに観光も必要ですよね!!



不動院岩屋堂(ふどういんいわやどう)です。
岩屋堂で検索しても、愛知県の岩屋堂公園が出てくるので、正式名称で検索しましょう!!





山の中に建物が見えてきました。
良く見ると、山(岩)の中にお寺を作ったようです。

 






不動院岩屋堂の横には、普通のお寺?神社?どっちだろう。
お賽銭箱があったから、神社なのか?








ここを読むと良く分かりますが、これ以上知りたい人は、netで調べてみましょう!!面白い発見があるかもね!!








ちなみに、鳥取県民の建物ですよ!?!?!








さて、プチ観光、休憩も終り、鳥取市内に向けて走ります。








走ります。









走ります。 

あっ!!鳥取市内、鳥取砂丘を通りすぎてしまいました。








走ります。 

ピンボケですが.....








走ります。








走ります。








で、到着。
お昼ごはんの場所です。ナビにも、グーグルmapにも載っていない場所です。







3台綺麗に並べて、








まずは、入り口に入ってメニュー看板を見て何を食べるか決めて注文します。
やはり、海の幸満載の全部食べたい!!くらいの美味しそうなお店です。

で、部屋番号を教えてもらって、やっと店の中に入れます。
元々は旅館の建物で、今でも泊まりも可能らしい場所なので、一部屋が広い!! この部屋で3組がゆったり出来る広さです。








二人分ですが、奥が岩が着定食、手前が刺身定食。
ご飯の量に問題はありますが、刺身は最高です!!








店からの眺めも良い感じです。海も最高ーーーー!!!

 






お腹もいっぱいになって、おしゃべりもいっぱいして、さっさと出発です。
海岸線をひたすら東へ。で、最初に止まった所で、めずらしい岩が。真ん中に穴が開いてるんですよ。








これが、山陰海岸ジオパークですよ!!

 






海を見ながら気持ちよく走ってると、餘部へ到着です。
餘部鉄橋、コンクリート橋、と見てきましたが、今回初めて”道の駅「あまるべ」が出来てます。

 






オープンと書いてあるだけあって、結構なな人でにぎわっていますが、もしかしてほとんどが関係者???
だって、今日がこの日がオープンだったそうなので!!








道の駅の隣には、規模は小さいですが、資料館もありますよ。

 






道の駅の中の資料館?(2つもあるの?)です。ちょっとは、立派です。

 






これが現状です。コンクリート橋が当然メインで、昔の鉄橋も2,3本は残してあります。今は足場で囲われているので、お化粧直しですか?

 






やっとゴールの竹野海岸に到着です。
もう何回も見た風景です。海開きも終わってるはずなのに、ほとんど人がいません。当然、海水浴者も。
夏の海よ!!さみしー!!

 






何の標識??参考に!!








今はみんなバラバラな車種のバイクに乗っているけど、昔はみんなGSX-R1100Wに乗ってたんですから。








たつあまご号、何時見ても変な顔!!  ε=(>ε<) プッー!








stake号、GSX-R1100Wの生き残りです。








樹号、速そうに見えて速い。バイクも人も。








怪しげな二人。









この観光案内所の時計、何時来ても17時頃です。止まっているわけではないのですが、いつもこんな時間にしか来れないのです。
過去2回の同じ場所での写真です。 2009年09月 と、 2010年10月 
この時間から神戸に帰る気力は....消えそう!!








帰りは和田山までは下道を走り、和田山ジャンクションより、舞鶴道の春日JCT、舞鶴道、中国、六甲北有料で帰る予定です。
ガソリン補給後の直ぐの休憩で、キリの良いキロを表示してたもので。
10万キロまで走りますよ。全く乗り換える予定も無いので、大丈夫でしょう!!




この後、赤松PAで夕食&駄弁り、駄弁る、駄弁ってましたので、帰った時間はちょっと遅めでしたが....

約430kmのツーリングでした。






[HOME] [ツーリング TOP]