ソロ キャンプツーリング 東へ向かう(4日目)




2012.08.02





4日目の朝。
朝は恒例のテント干しから始まるのですが、日が全く当たらないし乾く気がしません。
テントの底や、フライの裏側は雨も降らないのにビショビショなんです。








テントが乾く間に久しぶりの運行前チェックをしてると、テールランプが明るい!!
ブレーキ握っても、明かりに変化がありません。って事は、どこかのブレーキスイッチがONのままになっているんだと、








一番怪しいリアの圧力スイッチです。
このスイッチは圧力スイッチの配線をノーマルの配線に突っ込んでテープでクルクル巻いてるだけなので、簡単に外すことは可能なんです。

 






一本外して、ほらテールランプが暗くなった。ブレーキを握ったらピカッ!!って光ますよ。フロントブレーキだけはね。
リア単体でそれほど急なブレーキングをする事は無いので、取りあえずは走れるでしょう。
やっぱり、圧力スイッチはダメですね。代替案を考えないとね!!








で、キャンプ場の直ぐ近くの道の駅”道志”で今からどこに行こうか考えましょう。
昨日までのルートはある程度は前もって考えていたのですが、ここからは、全くのノープラン+ノー土地勘です。








とりあえず山道を走りたいので、奥多摩湖を目指します。なんか、名前もカッコいいし、東京!!って感じがするので。
この地図、北と南が逆なので注してください

 






道志から大月市を抜けて、奥多摩湖に向かいます。

 






途中、ちぃっちゃいダム発見。とりあえず撮影会と。

 

 






ダムを過ぎて、松姫峠に入りその山頂からの眺めです。結構な高さまで上がってますね。気温も快適です。

 










RWではじめて東京に来てしまいました。
東京都といっても一番の端っこですし、本当はこんな場所より日光に行きたかったんだけど....

 






奥多摩湖ってダム湖らしいのでとりあえず、ダム本体でも見に行きましょう!!

 






この後、どこに置きか決めていないのに、ダムまで行ってもいいものか?結構遠いような気がするしちょっと不安!!










 






おぉーーーー!! ダムが見えてきました。

 

















 




























ダムを一通り見終わると、さてどこ行きましょう!!
最初の候補だった、日光のいろは坂。ここに来る途中、日光って遠いのかってアンケートしてたんですが、皆さん遠いって言うんです。
ここから日光に行くには、埼玉、群馬の街を抜けないとダメだし、その間はほぼ大きな街ばかりで簡単にはいけそうもありません。当然高速を使った案も考えましたがちょっと 今から行くには遠いのかな!!

第二案は急遽決まったんですが、軽井沢に行ってみよう。
下道では直接いけるような道が無い為、一旦埼玉まで出て呼応即に乗る必要が。そこまでして行くのも....

で、結論としては、ここから西に向かって神戸に向けて帰りながらどこかをいい場所を探そう。
街に出るのは嫌だけど、ここからではどこかの街を通らないと次の場所にいけないのでとりあえず、甲府へ向けて出発です。








山道、車もほとんどいないし、走りやすいし、気持ちいいし、最高ですよね。

 

 






だんだんと街に近づいてきました。だんだん暑くなってます。

 



甲府の街に出て20号線を走ったのですが、半端なく暑い!!
甲府から西に行こうとすると、南アルプスが邪魔で上に行くか、下に行くかしか選択技が無いんです。
下に行くと、国号52号にでて数日前に通った場所や、富士山に再び接近するので、それだけはやめよう。で、諏訪湖方面に向けて上がる上がる。







何の考えも無く、道の駅”信州蔦木宿”(しんしゅうつたきじゅく)で休憩です。もう動けません。体内の電池切れです。
省エネと言いながら、エアコンの効いた場所はほとんど無く、体のリフレッシュも出来ない。








最初は富士見市のキャンプ場に泊まろうとしてたんですが、急に良い場所を見つけました。
なんと、ビーナスライン、美ヶ原が結構近い位置にあるではありませんか。(今まで全く気が付かず。土地勘が無いのがよく解ります)
で、キャンプ場も清里周辺に数箇所あります。ちなみに、ツーリングマップルに乗っているキャンプ場に電話確認したら泊まりはOKですが値段が....。
通常価格1200円(これでも結構高いと思う)に、季節価格で+500円で1700円と言ってました。
とりあえず、キープとして現地で申し越し安い場所を探そう。 で、清里方面へ出発です。

 






途中怪しい雲が。どう見ても雨雲では!!








いきなり到着です。
場所は、清里中央オートキャンプ場です。清里駅にも近くて、お風呂、コンビニ、必要な物は全て揃ってます。
が、オートキャンプ場はバイクでも車一台分払うんですが、ここは空きある場合に限りバイク1台1000円と良心的な場所です。まあ、土地柄1000円は仕方ない値段でしょう。

 






テントサイトや、バンガローサイト、何でもあります。写真にはありませんが、トレーラーハウスみたいな物もありました。

 






キャンプ場専用の遊び場????    でも、キャンプ場の入り口はい感じです。
なかなかお気に入りのキャンプ場になりました。

 






ちなみに、キャンプ場内の自販機にこの夏初めてのHOTを発見!!明日の朝が楽しみだ!!











今日のルートは行き当たりばったりにしては、ただ単に遠回りした感じです。もう少しルートを考えておけばもっと遠くまで行けたような気がする!! 今考えるとちょっともったいない事をしたかな。次回の課題だ!!










    3日目へ <<      >> 5日目へ

[HOME] [ツーリング TOP]