北陸三県+岐阜県 秋のキャンプツーリング(一日目)





2013.09.21
今年初のお泊りツーでしかも、キャンプです。

夏のキャンプツーは暑さで断念したのでもう当分キャンプする事は無いだろうと思ってましたが、意外な時にです。
しかも、自炊するみたいです。もう何年もキャンプで自炊した事が無いのでちょっと心配。料理のレパートリーも少ないしね!!
まあ、そんな事は置いといて、今回の行先、”北陸三県+岐阜 秋のキャンプツーリングの始まりです。





さっさと、出発します。
快晴ではないですが、良い天気?です。うちの裏山”六甲山”も綺麗に見えてます。

 






久しぶりに、外気温度計を到着してます。以前のメーター内温度系では無くて、今度はメーターの裏に温度センサーを移動したので、結構正確な値を表示してるはずです。








集合場所の桂川PAです。
珍しく、たつあまごさんが一番に到着されてます。結構荷物が少なめですね。
※カメラのモードがジオラマに代わってる時があります。ポケットから出す時にモードが変わってしまうみたいで....\(−"−)/ ジオラマモードって周囲がぼけて写るみたいなのと、全体的におもちゃチックに映ってますね!!








桂川PAでのんびりしてたら、高速は大渋滞です。京都東で降りる予定でしたが、京都南で降りて王道の1号線で観光をしながら走ります。
※ジオラマモード

 






1号線より湖西道路に入りますが、ここも混んでます。一般道路に下りると渋滞も増してきます。
渋滞疲れと、おトイレの為に休憩です。








一般道もここまで来ると、どこまで?海に鳥居がある所かな!!渋滞も全くなく気持ちよく走れます。

 






この先も道路幅が広く快走です。

 






海が左手に見えてるので、日本海へ出てきました。
快晴で気持ちいいです。今回のジャケットは出発直前まで悩んだ挙句、メッシュで来てます。朝一は寒かったのですが、日が出るとちょうどいい感じです。

 






R8より海沿いの潮風ラインに入りますが....
折角の良い天気に、この道が走れないのはもったいなさ過ぎです。

 






しばし、考え中です。
バイクの写真、おもちゃポイですよね!!さすがにジオラマモードと褒めてあげたいですが、撮影後でも通常モードに戻す事が出来ればいいのに!!

 






一旦R8に戻り、道の駅で休憩+昼食です。
ちょうど目の前に見える半島が原発が集まってる、原発半島です。
今地図で確認したんですが、半島の先には”立石埼灯台”があるらしい。行かないと!!








駐車場にいた妙に親切なおじさんが、潮風ラインの通行止めは、この道の駅の下の方で、大きな岩がゴロンゴロンと転がって道をふさいでいるらしいです。
この先は走れるらしいので、R8から途中で潮風ラインに入る事に。








何定食を食べたのか、全く記憶にありませんが、追加で焼サバ寿司を購入です。

 






良い天気、良い景色、最高ですね。
でも、あちこちで工事をしてます。台風の影響でしょうね。

 

 

 

 



 






運が良ければ潮を吹く所が見えたのかもしれません。結構有名な場所みたいです。
又しても残念なことに、越前岬に近くには”越前岬灯台”があるみたいです。行ってみたいけど、ちょっと遠いですよね!!

 






おもちゃモードでの撮影ですが、TDMのシートが緑色なのはカメラのせいではありませんよ。
究極のシート”人工芝”付です。何やら、高原の芝生に寝転んだ時と同じように涼しくなれる、スペシャリティーなシートに大変身らしいですが、 ちょっとこれは真似できません。

 

 








最初の目的地、東尋坊に到着です。
約10年前に来た時より、なんだか小さくなっているような???気のせいでしょうか??

 



 








さすがに有名な観光地。人だらけです。お土産屋さんもいっぱい。

 






その中でも”うまい酒”と書いてあるお店の中には、








懐かしい丸いポスト&自転車と原付>が一体化した乗り物(名前は不明)

 






これは”スバル360”でしょう。








ミゼットに見えるが、全く自信はないです。3輪車系は確かと思いますが。
こんなお酒屋さんです。うらやましい店です。

 






今日のキャンプ地、緑の村(石川県白山市白峰)に向けて、山の中に入って行きます。

 

 






勝山市内を通って、さらに山の中に。白山スキー場の近くです。

 








途中、恐竜に追っかけられましたが、GSX−Rの速さには恐竜も歯が立たず、無事逃げ切る事ができました。  ですよね!!
先頭を切って逃げているバイクを偶然写真に収める事が出来ました。

 






キャンプサイトに着いて、テント設営して買い出しに、白山市内かな?小さな町で、スーパーも無いとこですが。
今夜の食材の買い出しです。
町並みは良い風情を醸し出していますが、なんせ何も無いし早く店が閉まるのでちょっと不便です。

 

夜の写真が全く無いので、
食事は、うどんをメインにおでんの具(今回はごぼ天)を入れて温めるだけです。隠し味にキムチを。たつあまごさんの案ですが、これがなかなかイケます。野菜が増えるし、 ちょっとピリ辛になるし、ダシがグレードアップする感じです。
最後の〆はカップラーメンです。ノ(´д`) ヘヘヘ





 1日目  2日目   3日目

[HOME] [ツーリング TOP]